TEXT BY はせがわいずみ(FEATURE PRESS)

6月24日(土)、チャイニーズシアターの隣に、地下鉄駅「ハリウッド/ハイランド ステーション」がオープンした。(「ああ、あの工事はコレだったのか」と思う読者もいるだろう。しかし、工事は地下鉄だけでは終わらない。アカデミー賞の会場も建設中だ。工事についてのレポートは、関係者のインタビューも交え、今後紹介していくので乞うご期待!)

「ロサンゼルスに地下鉄?」と驚くかもしれないが、ロスには1990年から地下鉄が走っている。ダウンタウンから南に伸び、ロングビーチまで行くブルー・ライン。
ブルー・ラインを横切り、空港を通るグリーン・ライン。ユニオン駅からブルーラインの発着駅を通り、西北へ伸びるレッド・ラインの3路線がある。
レッド・ラインはハリウッド通りの地下を走り、ユニバーサルスタジオの方へと抜ける、観光客にもオイシイ路線だ。特に、去年の6月にオープンしたハリウッド/バイン駅は、「ボディーガード」の映画にも使われたパンテージ劇場の目の前にあり、駅構内も映画にちなんだデザインになっている。

ノースハリウッド駅の外観

ハリウッド/バイン駅のエレベーター地上乗り場は
映画館っぽい作り

そして、先日、24日にオープンしたのが、ハリウッド/バイン駅に続く停車駅ハリウッド/ハイランド駅、ユニバーサルシティ駅、ノースハリウッド駅の3駅。ハリウッド/ハイランド駅はチャイニーズシアターに隣接し、再開発中のハリウッド/ハイランド地区内で先手を切ってのオープンだ。映画のプレミア時にはレッド・カーペットが敷かれ、リムジンの停車場となっていた場所が地下鉄駅の地上出口。
ユニバーサルシティ駅は、ユニバーサルスタジオがある山の麓にある。これまでタクシーかレンタカー、またはバスを利用していた観光客も地下鉄を使って歩いて遊びに行けるようになった。
ノースハリウッド駅は、小劇場が集まるノーホー地区の中にあり、TVのアカデミー賞のビルからすぐのところ。将来のビッグスターの卵たちに逢える場所だ。
24日と25日は、ユニオン駅からノースハリウッド駅まで地下鉄料金を無料にし、各駅でイベントが行われた。ハリウッド/ハイランド駅では、チャイニーズシアター前を歩行者天国にし、映画やミュージカルなどの衣装が展示された。
次回のロス旅行は、ぜひ地下鉄も利用してみては(日没後は控えよう)。

ハリウッド/バイン駅の中には
映写機、椰子の木

そして…天井を飾るのは
フィルム・ロール

そのほかのハリウッド・ニュース
■サミュエル・L・ジャクソンがウォーク・オブ・フェイムの仲間入り
新作「SHAFT」で人気を不動のものにした黒人俳優サミュエル・L・ジャクソンが、有名人の殿堂ハリウッド・ウォーク・オブ・フェイムの仲間入りをはたした。
6月16日(金)、チャイニーズシアターの斜め向かいのルーズベルト・ホテルから西へ数軒目のジョニー・グラント・ビル(1階は土産物店)前に、2159人目のスターとして、サミュエル・L・ジャクソンと刻まれた星形のプレートが埋め込まれた。

星形プレートをオープンした瞬間。
照れながら喜ぶサミュエル
サミュエルは、「1969年に初めてハリウッドへやってきてこの星形のプレートが並ぶウォーク・オブ・フェイムを見てとても感動したのを憶えています。まさか、自分がその仲間入りするとは夢にも思っていなかったけど…。昨日、娘が高校を卒業し、嬉しいことばかりです」と、喋っている最中に大声で叫ぶファンの声援をうまくあしらいながらあいさつした。お祝いに駆けつけたダスティン・ホフマンは「私の古いアルバムを見て、この帽子はどこで買ったんだ?と聞かれたので教えたら、彼のトレードマークになってしまったよ」と冗談を交えてスピーチした。


■2001年に行われるアカデミー賞授賞式の会場決定
新地下鉄駅に隣接して建設中の会場は、当初2001年の授賞式会場として予定されていたが、工事が間に合わないため、来年も、今年と同じシュライン・オーディトリアムで開催されることが決まった。
ダウンタウンにほど近い、南カリフォルニア大学のキャンパスに隣接する同会場のアカデミー賞授賞式は10回目となる。




<<戻る


東宝東和株式会社