TEXT BY はせがわいずみ(FEATURE PRESS)

 祝!ご成婚 ブラピとジェニファー
 ジュリエット・ルイスと別れ、婚約までしたグウィネス・パルトロウとも破局後、傷心のブラッド・ピットは友人の紹介で、大好きなTVドラマ「フレンズ」のジェニファー・アニストンに会った。数年前のことである。それから彼らはお互いの愛情を温め合い、ついに7月9日(土)、ロサンゼルス郊外のマリブで太平洋を望みながら永遠の愛を誓った。

 ハリウッドの今をときめく2大スターの挙式とあって、TVはこぞって“ミリオン・ダラー・ウェディング”と報じたが、カメラ嫌いのブラピは、ほとんどの報道陣をシャットアウト、ヘリからの取材もかなり規制した。(写真撮れませんでしたー。残念…)

 招待客は、人気テレビシリーズ「フレンズ」の共演者を始め、親族・友人ら約200人から、マリブの丘に仮設された白い巨大テントの中で祝福された2人は幸せの絶頂をかみしめたことだろう。
ある情報筋によると“ミリオン・ダラー・ウェディング”の内訳は以下の通り。

”ミリオン・ダラー・ウェディング”の内訳
ウェディングコ-ディネ-タ-料 $350,000(約3,200万円)
テントや証明などのレンタル料 $300,000(約2,800万円)
エンターテイメント(ライブ演奏など)   $100,000(約900万円)
警  備 $100,000(約900万円)
招待客らの交通費(航空チケット含む) $80,000(約730万円)
花  代 $75,000(約680万円)
花  火 $20,000(約180万円)

 ビーチに、「ジョーズ」で、恐怖!?
 7月11日(火)、映画公開から25年を記念して、アニバーサリー・コレクターズ・エディション「ジョーズ」のDVDとビデオが発売された。

 発売元は、宣伝活動の一環としてロサンゼルス地区の砂浜一帯に、公開当時のポスター(海上にいる人に向かってサメが大きく口を開けている映画ファンおなじみのヤツ)をゴミ箱などに貼った。しかし、「ジョーズ」を知らない、子供や英語の分からない人たちには「サメ注意」の警告に映ったらしく、各地で苦情が相次いだという。ポスターを見て、「懐かしーい」と思った私はちょっと複雑なニュースでした。

ウチの近所のベニスビーチにも
「サメ注意」ならぬ
「ジョーズごみ箱」が…

 新旧“スクリーム”対決
 アルフレッド・ヒッチコック監督の名作サスペンス『サイコ』('60)でお馴染みのベイツ・ホテルのセットがのこるユニバーサルスタジオ。8月1日(火)、そのベイツ・ホテルのバスルームで、新旧の“スクリーム(絶叫)女王”が対面した。

ジャネット(左)とスー


 『サイコ』の初代“絶叫クイーン”ことジャネット・リーと、先日行われた絶叫大会の優勝者スー・ペリンスキー(3人の子持ちとは思えないかわいいオバさんだった)が、バスタブの中で一緒に(必死に)絶叫してくれた。

 今年73歳になるジャネットは、「この映画を撮った後、実はシャワーをするのが怖くて、つい最近までお風呂しか入れなかった」と秘密を打ち明けたとのこと。あの名シーンが観客だけでなく、キャスト陣にとってもリアルな恐怖を与えたことを再確認できるエピソードだ。

 オビ=ワン・ケノービ逝く
 『スター・ウォーズ』旧三部作('77~'83)のオビ=ワン・ケノービ役や『戦場にかける橋』('57)でお馴染みのアレック・ギネスが8月5日(土)、肝臓ガンのため亡くなった。86歳だった。

 イギリス出身の彼は、『戦場にかける橋』でアメリカとイギリスのアカデミー賞主演男優賞を受賞し、サー(貴族)の称号を与えられた。『スター・ウォーズ』('99~)新シリーズでは、同じ英国俳優のユアン・マクレガーがオビ=ワンを演じ、世代交代を感じた矢先の急逝にファンとしてはショックだ。



<<戻る


東宝東和株式会社