TEXT BY はせがわいずみ(FEATURE PRESS)

 秋。アメリカのテレビ界では、『アリーMyラブ』や『X-ファイル』など人気番組の新シリーズのスタートに加え、新しい番組も続々と始まる大幅な番組改編の季節だ。今年はオリンピックの開催で、軒並みプレミア(放送初日)が遅れているが、今、全米の視聴者の期待は最高潮だろう。そこで、今回は、アメリカの秋のTV番組を紹介しよう。新シリーズが続々始まるが、今年の特徴は日本人にもおなじみの映画スターの進出が激しいことに加え、なんと、あの大物映画監督がプロデュースする番組が始ることなど、映画とTVがとても密接になってきている。うーん。知れば知るほど期待は高まるばかり。日本で放送されるが先が、皆さんがアメリカ旅行で目にするのが先か。いずれにせよ、請うご期待!


Photo Takashi Seida
(C)2000 Universal Studios
『Bette!』
(CBS) 水曜 20:00~20:30
初回放送日10月6日(金)

 4つのグラミー賞とゴールデングローブ賞、2つのエミー賞、そして、トニー賞という輝かしい実績を持つ、歌手で女優のマルチタレント、ベット・ミドラー。そんなベッドが自分自身を演じるの魅力満載のコメディドラマがコレ。妻であり、母であり、エンターティなーであるベッドと、夫のロイ、13歳の娘ローズ、親友でマネージャーのコニーらと繰り広げる30分は、笑いたっぷりとなりそうだ。


『The Geena Davis Show』
(ABC) 火曜 21:30~22:00
初回放送日未定

 前回、このコーナーでネタを紹介したジーナ・デイビスの新コメディドラマ。朝食はスターバックスのコーヒーで、夕食にはチャイニーズのテイクアウトしか思いつかず、足はイエローキャブというバリバリのニューヨークのキャリア・ウーマン、テディー(G・デイビス)は、ある日、理想の男性マックスに出会い電撃結婚する。そして彼女は郊外の家でマックスの連れ子たちと一緒に暮らすことになるのだが……。フツーの主婦になるため奮闘する女性をジーナが熱演する。


『Dark Angel』
(FOX) 火曜 21:00~22:00
初回放送日10月3日

 映画『タイタニック』('97)や『ターミネーター』('84)の監督として有名なジェームズ・キャメロン。そんな超大物の彼が、なんとTV番組をプロデュースということで、世界中から注目を浴びている。TV界での活動は初というキャメロン。これまで大掛かりな映画を作りだして来た彼だけに、TVでどれだけ彼の世界観を描けるかが見物だ。ストーリーの舞台は、近未来の地球。優れた遺伝子を持つ人間のマックス(ジェシカ・アルバ)は、軍の訓練から逃げ出し、地下組織のメンバーの元に身を寄せる。やがて彼女は、有能なレジスタントとして活躍する。


Photo: Fox
(C)2000/Fox


<<戻る


東宝東和株式会社