TEXT BY はせがわいずみ(FEATURE PRESS)

 秋はアメリカのテレビ界の新学期。前回だけでは収まりきれないほど話題の新番組がスタートする。今回も、アメリカの秋のTV番組を紹介しよう。



Photo : David Rose
(C)NBC
『Deadline』
(NBC) 月曜21:00~22:00
初回放送日10月2日

 ピューリッツァー賞も受賞したことのあるウォレス・ベントンは、記者で教授で、難解事件を解決する捜査官。ニューヨークのタブロイド誌の依頼で事件の真相を探し求めるウォレスは、その大胆な行動とキレの良さで向かうところ敵なし。『U.M.A.レイク・プラシッド』('99)で、ちょっとヘンな科学者役が妙に板に付いていたオリバー・プラットが、TVシリーズでファッションに気を使う、オシャレな(でもあの顔とあの体格なので、何だか笑えます)学者役に抜擢。共演は『ホーンティング』('99)などでおなじみのリリ・タイラー。


『The X-Files』
(FOX) 日曜21:00~22:00
プレミア11月5日

 新番組ではないが、メインキャストが変わるので紹介しておこう。昨シーズン、異星人に誘拐されてしまったフォックス・モルダー(デビッド・ドゥカブニー)捜査官を捜すため、ダナ・スカリー(ジリアン・アンダーソン)捜査官の相棒として迎えられるのが、『ターミネーター2』('91)で変幻自在の新型ターミネーターを演じたロバート・パトリックだ。冷たく、ネコのような鋭い目の演技で観客を縮み上がらせた彼が、正義の味方役でアメリカのお茶の間に登場する。


『Normal,Ohio』
(FOX) 水曜20:30~21:00
初回放送日11月1日

 『ブルース・ブラザース2000』('98)や『フリントストーン モダン石器時代』('94)の巨漢、ジョン・グッドマンが主役の30分コメディドラマ。故郷のオハイオを捨て、ロサンゼルスで生活していたウイリアム・“ブッチ”・ギャンブルJr(グッドマン)が、数年ぶりに帰って来た実家で起こす騒動を描く。


Photo: Fox
(C)2000/Fox

『Titans』
(NBC) 水曜20:00~21:00
初回放送日10月4日

 メロドラマをプライムタイムで放送してしまおうという大胆な試が話題を呼んでいるこの番組。しかし、プロデューサーは、あの『ビバリーヒルズ』シリーズや『ダイナスティー』のアーロン・スペリング。手がけた番組をすべてヒットさせた彼だけに、きっと何か仕掛けが隠されている。今のところ分かっているのは、設定がリッチでハイソなお家を舞台に恋愛関係のもつれが……ということだけ。映画『スターシップ・トゥルーパーズ』('97)で勇敢な戦士役を演じたキャスパー・ヴァン・ディーンが、セクシーでワイルドでリッチな青年役に挑戦している。


『Spin City』
(ABC) 水曜21:30~22:00
プレミア10月18日

「家族と過ごす時間が欲しい」と言って、映画よりもテレビに活動拠点を置いていたマイケル・J・フォックス。今年、この番組でエミー賞も受賞した彼だが、パーキンソン病の治療に専念するため昨シーズンで降板した。彼の後を引き継いだのはチャーリ-・シーン。過去にセックススキャンダルを持つニューヨーク市長補佐官という設定で登場する。すでに、私生活でもセックススキャンダルを持つ彼だけに、キャスティングから笑わせてくれている。


※プレミアとは、シーズンの初回放送日のこと


<<戻る


東宝東和株式会社