TEXT BY はせがわいずみ(FEATURE PRESS)

 ◆ ネームバリュー世界一はスピルバーグ監督!?
 前号でご紹介した「ヤングスター賞」を主催したハリウッドの業界誌「ハリウッド・レポーター」が、「世界の映画監督番付」を発表した。これは、「名前で観客を動員する力」を基準に選ばれたもので、第1位は『ジュラシック・パーク』('93)、『インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説』('84)などが評価されたスティーヴン・スピルバーグ監督だった。2位以下は下記の通り(映画のタイトルは代表作)。

  ちなみに、女性監督で最高位は51位のジョディ・フォスター、黒人監督は76位のスパイク・リーだった。
2位  ジェイムズ・キャメロン  『タイタニック』('97)
3位  ジョージ・ルーカス  『スター・ウォーズ』('77)
4位  ロン・ハワード  『バックドラフト』('91)
5位  ティム・バートン  『マーズ・アタック!』('96)
6位  マーチン・スコセッシ  『タクシードライバー』('76)
7位  ジョン・ウー  『男たちの挽歌』('86)
8位  リドリー・スコット  『グラディエーター』('00)
9位  ロバート・ゼメキス  『バック・トゥ・ザ・フューチャー』('85)
10位  マイケル・ベイ  『アルマゲドン』('98)

 ◆ M・グリフィス薬物依存症で入院
 メラニー・グリフィスが、薬物依存症の治療のため、ロサンゼルス郊外にあるマリナ・デル・レイの病院ダニエル・フリーマン・マリナ・ホスピタルに入院していたことが分かった。

 メラニーは、「事故で首にけがをした後、使っていた薬をやめられず常用するようになった」と声明を発表した。以前、アルコール依存症で入院した過去があるメラニーだが、前妻と離婚までして一緒になった夫アントニオ・バンデラスの励ましと愛で、早く立ち直ってほしいものだ。

 ◆ R・ダウニーJrまたまた麻薬で捕まる

「アリーMyラブ」では、アリーの恋人役として出演中のR・ダウニーJr.(C)2000 FOX
 今年8月に仮出所し、テレビシリーズ「アリーMyラブ」で俳優活動復活を果たしたロバート・ダウニーJr.が、11月下旬、コカインと覚せい剤所持の疑いで再逮捕された。 ロバートは麻薬使用で過去に何度も逮捕されており、一昨年、禁固3年の判決を受け、今年の8月に仮出所したばかり。ロサンゼルス近郊のパーム・スプリングズのホテルの部屋でコカインを所持していた疑いで逮捕されたロバートは、翌日、保釈金1万5000ドルを払って保釈されたという。 チャップリンの伝記映画『チャーリー』('92)でアカデミー賞主演男優賞にノミネートされるなど、俳優としては輝かしいキャリアを持っている彼だけに、一刻も早く更生してほしいと願うところだ。

 ◆ ジーナ婚約!!
 『カットスロート・アイランド』('95)などでお馴染みのジーナ・デイヴィスが、この秋から自分の名前がタイトルになっているテレビシリーズ「The GeenaDavis Show」に出演していることは、以前このコーナーでもご紹介した。その彼女が、11月下旬、婚約を発表した。相手は、外科医のレザ・ジャラヒーさん。2人は共通の友人を通して知り合いになり、約2年ほど交際しているという。結婚式の日取りは未定だが、もし結婚することになれば、彼女にとっては3度目。前夫レニー・ハーリン監督との熱愛時代に彫った入れ墨を消したのは、番組が子持ちの人妻という役柄からとうわさされていたが、どうやら真相は新たな恋人出現だったようだ。



<<戻る


東宝東和株式会社