TEXT BY はせがわいずみ(FEATURE PRESS)


眼下にはロスの街並みが広がる
(C)Griffith Observatory/E.C. Krupp


 先月、予告したように、今回は「グリフィス天文台」をご紹介しよう。グリフィス・J・グリフィスによって寄付され、1935年にオープンしたグリフィス・パーク内にある「グリフィス天文台」は、ハリウッドサインの隣にあるハリウッド山のほぼ頂上に位置しロサンゼルスの街を見下ろすように建っている。数々の映画に登場してきたので、スクリーンを通して見たことがある人も多いだろう。一目でここだ!と分かるのが、先月のクイズの答えにもなる『ビッグムービー』('99)や、『理由なき反抗』('55)だが、ほかにも、『ターミネーター』('84)でシュワちゃんがすっぽんぽんで現代に登場するあのシーンも撮影されている。

 天文台へは、Western Ave. からとVermont Ave.からの2通りのアクセスがあるが、天文台の西から上がるWestern Ave.は日没とともにゲートが閉まるので、夜景を楽しみたい人は東のVermont Ave.から上がろう。また、Vermont Ave.から上がると、『バック・トゥ・ザ・フュチャーPart 2』('89)に登場したあのトンネルを通ることになる。天文台のある場所は高台の平地で、トイレと売店がある場所と、天文台の建物に作られた回廊からはゆっくりと景色を楽しめるようになっている。

 天文台というだけあって、もともと現役の天文台だったか、現在は学術観測などは行われておらず、天気のいい日に天体望遠鏡を一般公開している(月などを見ることができる)ほか、館内にあるプラネタリウムで天体ショー(2~4ドル)が行われている。また、館内には天文学にちなんださまざまな展示物がある。館内の見学や展望回廊などは、すべて無料となっているのが嬉しいが、開館時間に注意していかないと存分に楽しめないのでご用心を。


グリフィスパーク開園時間:
   毎日5:30am~10pm

グリフィス天文台開館時間:
   夏期は毎日12:30pm~10pm、
   冬期は火~金曜 2pm~10pm
   土・日曜 12:30pm~10pm
   月曜休み
   天体望遠鏡は9:45pmまで一般公開(無料)

●問い合わせ:323-664-1181


天文台の回廊(C)Griffith Observatory/Anthony Cook


『天空の城ラピュタ』を彷彿とさせる外観
(C)Griffith Observatory collection


<<戻る


東宝東和株式会社