TEXT BY 伊藤秀隆(監督/プロデュース/脚本)

 あなたもハリウッドのスタジオに潜入?

 ハリウッドには、観光客に内部を見学させてくれるスタジオが多い。なかでも有名なのがユニバーサル・スタジオ。といっても、これはアミューズメントパークのアトラクションとしての公開。トラムと呼ばれるアトラクション用の車(写真参照)で色々なスタジオやセットに行くことができるが、これはいわば観光客用にセットアップされたもの。本当の映画はその向こうに立ち並んでいる倉庫のようなスタジオの中で制作されているのだが、一般の人間が立ち入ることはなかなか難しい。
 スピルバーグが学生の頃、ユニバーサル・スタジオのトラムから密かに飛び降りてスタジオに潜入し、自分の作品をプロデューサーの机の上に置いたという逸話もあるが、これはスピルバーグ流の作り話。あの厳重な警備の網をかい潜るのは不可能だろう。けれど、映画ファンなら「遊園地」ではない本物の映画スタジオを一度は見てみたいはず。そこで、今回ご紹介するのは、本物の映画スタジオを見ることができるツアー。
 まずはパラマウント・スタジオ(5555 Melrose Ave.Hollywood, CA. / (323) 956-5575)。このツアーにユニバーサル・スタジオのようなトラムやアトラクションを期待してはいけない。参加するときは、是非履きなれた運動靴と動きやすい格好をお勧めする。なにしろ、64エーカー内に建てられたサウンド・ステージと、最新設備の整った施設を2時間かけて歩き回るのだ。

 このツアー、パラマウント・スタジオの歴史についてあれこれと教えてくれる。だから、英語ができないと100%楽しめないかもしれない。それでも、ビジュアル的な見ごたえも充分だ。
Paramount:パラマウントスタジオのツーアーはガイドさんによって面白さがかなり違うらしい。要はあなたの運次第?
 狭い道を抜けて突如目の前に現れるのは、広大な青空。うん? なんか、おかしい。よく見ると、それは壁に描かれた巨大な絵なのだ。そして、その絵の横を通り過ぎると次に現れるのがニューヨーク。そして西部開拓時代。ハリウッドにいるはずなのに、次から次へとタイムスリップしているような感覚になる。そして、何気なく通り過ぎていた倉庫の中を覗くと、そこには『アダムス・ファミリー』('91)で使われた大道具や『フォレスト・ガンプ/一期一会』('94)で使われた小道具が置いてあったりする。

 というわけで、地味ながらマニアックな映画ファンには是非参加してもらいたいツアーだ。運がよければ、本物の撮影現場に遭遇することもある。なお、ツアーの日程は月曜日から金曜日の午前9時と午後2時。参加費用は15ドルだ。
 次にご紹介するのは、ワーナーブラザーズVIPツアー(4000 Warner Boulevard, Burbank, CA. / (818) 846-1403 or (818) 954-1744)。このツアーは、どなたも一度は参加してほしい超お勧めツアー。しかし、宣伝する気がないのかあまり知られていない。15人以下の小さなグループに分けられた参加者はゴルフカートのようなトラムに乗せられ、スタジオ内に入っていく。といっても、ユニバーサルのようなモンスターが出てくるアトラクションがあるわけではない。実際撮影が行われている映画のセットに行って、ガイドさんに自由に質問ができるのだ。ガイドさんも可能な限り参加者の質問に答えてくれる。
Warner:こっちのほうが疲れなくていいかも・・・このツアーはかなりお薦めです。
 また、映画のほかにも人気TV番組「フレンズ」や「ER」のセット内も見学できる。日本のファンは絶対行くべき! ちなみに、僕が参加したときには「フレンズ」を撮影していた。また、最新設備を備えた巨大な音響スタジオなどもあり圧倒される。このツアーに参加してジョージ・クルーニーやスピルバーグ監督と遭遇した人もいるので、このツアーに関してはミーハー系の映画ファンの方にも楽しんでもらえそうだ。

 このように、日本人にはほとんど知られていないが、スタジオのツアーは本当に中身が濃い。ハリウッドの普通の観光に飽きてしまった方は、是非参加してみてはどうだろう?
<<戻る


東宝東和株式会社