TEXT BY 伊藤秀隆(監督/プロデュース/脚本)

 スターの経営するレストラン その1

 ハリウッドスターの経営する店は数多いが、その中でも、今年LAで話題のスポットを紹介しよう。

 日本でも、タレントが副業としてブティックを経営したり、不動産に投資したりという話はよく聞くが、ハリウッドでもそれは同じ。芸能界という浮き沈みの激しい世界に身を置いているせいか、いざという時の安定を求めて様々なビジネスに関与しているスターは多い。中でも、レストランなどの飲食店経営はかなり人気のあるビジネスだ。
 今回、ご紹介するのはアンティークショップやお洒落なカフェが建ち並ぶパサデナにある素敵なレストラン“TWIN PALMS”(101 W. Green Street, Pasadena, CA. / (818) 577-2567)。名前の通り、庭園には樹齢100年とも言われる2本の椰子の木が象徴的に聳え立っている。室内とパティオ合わせて450席もある大きなレストランだ。白い教会風の壁に取り囲まれ、中にはカラフルな花が咲き乱れているという、デートには打って付けのお店。特に、パティオでの食事は映画のワンシーンのようなムードにしてくれること間違い無し。実際、このレストランはハリウッドスターが集まるパーティーによく使われる。また、ホストとして多くのスターたちがこのレストランでお客さんを楽しませている。
TWO PALMS:まるで普通の屋敷のような建物。どこかエキゾチックな雰囲気も漂っている。
 例えば、1997年はエンターテイメントナイト:“もう一つのエミーショー”というイベントで、歴代のエミー賞受賞者であるヘレン・ハント ("Mad About You")、ジョン・リスゴー("3rd Rock from the Sun")、ジリアン・アンダーソン("The X-Files")、Denis Franz("NYPD Blue")、マイケル・リチャーズ("Seinfeld")などがホストを務めた。余程の大物スターがオーナーでないと、このようなイベントを成立させることは難しい。一体誰が、と思って調べてみると……やはり! オーナーはケビン・コスナー夫妻だった。最近、元気がないが大物には間違いない。副業もいいが、本業でも頑張って欲しいところだ。
 続いては、スターが直接経営をしている訳ではないのだが、スターのお母さんが経営しているというレストラン。オーナーの名はLeah Adler。スティーブン・スピルバーグ監督のお母さんである。20世紀FOXスタジオの東に少し行ったところにある“The Milky Way”(9108 Pico Boulevard,Los Angeles, CA. / (310) 859-0004)という可愛いお店だ。中に入ると、自慢の息子が制作した映画のポスターがズラリと並んでいる。もちろん有名人の常連も多い。例えばカーク・ダグラスや人気TV番組サインフィールドのジョージ役を演じるJason Alexanderなどがよくやってくる。
MILKEY WAY:これぞ、まさにお袋の味。伝統的なコーシャ(ユダヤ)料理が食べられる。
 短いブロンドで小柄なスピルバーグママは、レストランビジネスそっちのけで自分の息子の自慢話に精を出している。スピルバーグ少年は小さい頃やせっぽちで、とても気の弱い子供だったそうだ。そのくせ、突然突拍子もないことをしでかし、ママを困らせていたらしい。こんな楽しいエピソードが聞ける上に、伝統的なユダヤ料理も堪能させてくれる。このお店の開店時間は日曜日から金曜日まで。ランチが午前11時から午後2時半、ディナーは午後5時半から午後8時半。土曜日は定休日なのでお間違いのないように。

 スター達は今まで築きあげた人脈と自分の魅力やセンスを生かし、新しいビジネスを展開している。もちろん、片手間にビジネスをしているスター達も多いが、ご紹介したレストランのように、うまく自分のイメージと個性を生かしたレストランを経営し、少しでも多くの方に楽しんで貰いたいという願いが込められているお店もたくさんある。ハリウッドに観光の際は、是非立ち寄って欲しいレストランである。
<<戻る


東宝東和株式会社