TEXT BY 尾崎佳加

4月9日(正午)をもちまして、応募は締切りとさせていただきました。
当選発表はプレゼントの発送をもって代えさせていただきます。


 連載200回記念!! 「from ハリウッド」より読者の皆さんにプレゼント!!

いつも「from ハリウッド」を読んでいただきありがとうございます。みなさんのおかげで「fromハリウッド」は今回連載200回目を迎えることができました。そこで私たちハリウッド特派員は感謝の気持ちを込めて、楽しい現地直売のハリウッドグッズを皆様にプレゼントさせていただきたいと思います!
★NO.1★
金のオスカー像 「Hollywood Best Lover賞」 1名様


 言わずと知れたアカデミー賞のプライズだけれど、なぜにオスカーと言われているかご存知ですか? 今から70年以上前、アカデミー賞事務局が出来たころ、職員の一人がこの像が自分のオジサン、オスカーにそっくりなのでそう呼び始めた、というのが定説。ちなみにそのオジサンとは、なんと作家のオスカー・ワイルドだった……というのは大嘘です。
 ほんもののオスカー像は、高さ34センチ、重さ約3キロ。表面は金メッキになっている。
 このオスカー像、売り飛ばしてしまうフトドキ者もいて、本物のオスカーがオークションに現れることもしばしば。栄誉あるオスカーが単なるコレクターズアイテムに堕してしまうことを嫌ったスティーブン・スピルバーグは、オスカーがオークションにでるとどんなに高額でも競り落とし、アカデミー事務局に返納している。事務局は、貰ったオスカーを売りに出さないように、と釘をさしているが、スターと言えども金に困る人はいるらしい。大丈夫かマイケル・ムーア?(謎)
「Fromハリウッド」に愛情を注いでくださった読者に捧げる、ハリウッドベストラバー賞。
スターの誰もが手にしたいと願う、オスカー像をあなたに!
And the Oscar goes to … you!
■応募はこちら> http://www.eigafan.com/present/index.html


★NO.2★
あなたも有名スターの仲間入り?「Walk of Fame色紙」を1名様に


 ハリウッドに行ったことのある人なら、スターの名前の入った星型のタイルが敷き詰められているのにをご存知のはず。無声映画時代から現在まで、ハリウッドの歴史を作ってきた数々の大スターたちがその名を残している、“ウォーク・オブ・フェイム(名声の道)”。
 ところで、このウォーク・オブ・フェイムに名を残しているのは映画スターだけではない。ミュージシャンからテレビの司会者まで、アメリカのエンタテインメントに功績を残した人々なのだ。それぞれの星にはその人が活躍した分野のマークがつけられている。映画関係者はカメラ、ミュージシャンはレコード、テレビ関係者にはテレビのアイコンが入っていて、どの分野で活躍した人なのかわかるようになっている。ウォーク・オブ・フェイムにはジョン・レノンのタイルもある。彼はイギリス人だし、ハリウッドとはあまり関係ないけれど、ようするに、まあ有名人なら誰でもOKなのだ。チャイニーズシアター前の足型は、映画スター以外はお断り、なのだけれど。このおおらかさがいいじゃありませんか。
写真はトム・クルーズのもの。
ハリウッド通りに残された、スターの名前や足型 - Walk of Fame(名誉の歩道)にあなたの名前を残すなら今! 同封のアルファベットであなたの名前を星の上に飾ってみよう!
■応募はこちら> http://www.eigafan.com/present/index.html

★NO.3★
デスクを飾ろう「Walk of Fame型メモ帳」を1名様に


あなたのデスクをあのピンクスターでゴージャスに飾ろう!
「Walk of Fame」デスクメモパッド、ペン付き。
■応募はこちら> http://www.eigafan.com/present/index.html

★NO.4★
ハリウッドスタジオご用達! 「フォトフレーム付きカチンコ」を1名様に


 カチンコというものは誰でも知っていると思うけれど、一体なんの為のものかご存知ですか? これは、撮影された映像と、録音した音のタイミングを合わせるためのもの。映像はフィルムに、音は録音テープにそれぞれ録音されるのだが、音と映像のタイミングをピッタリあわせるのはなかなかムズカシイ。そこで登場するのがカチンコ。頭の部分の棒で本体を叩くと、カチンと小気味よい音がする。フィルムの中で、棒が本体にぶつかったコマと、カチンという音の出だし部分を合わせて音と映像を同期させるのだ。
 コンピュータ化が進んだ現代の撮影現場でもカチンコは未だ使われている。これを使ってビデオを撮れば気分はハリウッド監督!
本物のカチンコに写真フレームが入った、これは優れモノ。
一度はこれで「カット!」と言ってみたい人は多いはず!
■応募はこちら> http://www.eigafan.com/present/index.html

★NO.5★
「カチンコ型フォトフレーム & 映写機型ペンセット」を1名様に


 カチンコ型フォトフレームに、かわいいミニ映写機のついたペンをセットで!
これさえあればあなたも立派な映画ファン!?
■応募はこちら> http://www.eigafan.com/present/index.html
それではみなさん奮ってご応募ください!
これからも「fromハリウッド」は、皆様に「ハリウッドの今」を伝える新鮮なコラムをお届けできるよう努力します。今後もご愛読よろしくお願いいたします!!

<<戻る


東宝東和株式会社