TEXT BY 尾崎佳加

 検証! 「ハリウッドで偶然スターに出会おう」計画 ―前 編―

ハリウッドで暮らしはじめてから5年経つ私だが、これまで一度もスターに出くわしたことがない。「デミ・ムーアがダウンタウンで映画の撮影をしていた」、「『フレンズ』のチャンドラーに会ったよ」など、友人はいたるところでスターを見ているというのに。これは東京で暮らしているのに芸能人に会った事がないくらいまれなことなのでは。そう気づいた私は、これを機にここいらでいっちょスターに出会ってみることにした。
さて、そうは決めたもののどうやって出会おう。よし、会うぞと私が勝手に決めてもそんなことスターの知ったことではない。そこで、どのスポットでどういうアプローチをすればスターに遭遇する確率が高いのか、実際に街を歩いてリサーチしてみようと思う。

「近所のスーパーでジュリエット・ルイスを見た」という友人によると、彼女には目に見えないオーラのようなものが漂っていたという。買い物中、店の奥で品を選んでいる人がふと気になりだし、不思議に思ってよく見てみると彼女だったという。
セレブご用達のショッピングスポットを狙えば、そんなオーラが漂っているかもしれない。そう思ってのぞいてみたのがビバリーヒルズの高級デパート、サックスフィフスアベニューだ。ビバリーヒルズの一等地、人気のあるブランド商品ばかりを取り扱うここはレオナルド・ディカプリオやブリトニー・スピアーズなど多くのセレブが立ち寄るという。さっそくリッチな気分になった私は、ウィンドウショッピングを装ったセレブハンティングを開始する。
Saks Fifth Avenue。もともと有名なデパートだがウィノナ・ライダーの窃盗事件でさらに話題を呼んだ
店内を回りながらふと思い出したが、サックスフィフスアベニューはウィノナ・ライダーが万引き騒動を起こしたデパートとしても有名だ。なんでも5千ドル相当の商品を勝手に持ち帰ろうとし、しっかりセキュリティーカメラに押さえられ御用となったらしい。ウィノナは少女時代からスクリーンで活躍、長いキャリアで安定した地位を確立している数少ない女優の一人だ。そんな彼女でも資金繰りに困ることがあるのかなどとのんびり考えているとき、手にしたドレスの値段を見て卒倒しそうになった。さすがはビバリーヒルズ、服一着が私の家賃半年分もするなんて。
こんなに高いとウィノナじゃなくてもつい出来心が芽生えてしまうお客さんがいるのでは……。

そんなことを考えていたとき、鋭い目つきをした女性店員とばっちり目が合った。あの一件以来警戒しているのか、はたまた私が何かやらかしそうな怪しいオーラを放っていたからなのか、女性店員は何故か私をマークしている。小心者の私なので何もやましいことは(まだ)していなかったが、このままではセレブハンティングを続行できそうもなく、店を出ることにした。
気を取り直して。お次はセレブのお気に入りレストランを探ってみることにする。リトルトーキョーの日本食屋にキアヌ・リーブスが来ていたのを目撃した友人がいる。その友人曰く、レストランはプライベートを楽しむスターをじっくり観察できるベストロケーションなのだそう。
そこで目をつけたのが、ハリウッドスターの目撃率がかなり高いというレストラン、The Ivy。映画『ボディーガード』('92)でロケに使用されただけでなく、ジェニファー・ロペス&ベン・アフレック、ジョン・トラボルタや大物スポーツ選手、それにマイケル・ジャクソンも食べに来たというスーパースポットである。最近のお客ではジャック・ニコルソン、マドンナ、トム&ペネロペ、ブラピ&ジェニファーカップルという面々で、デミ・ムーアなんかは常連らしく頻繁にランチを食べに来るのだという。セレブオンリーの看板でもあるのかと思うほどの華やかな賑わいぶりだ。
The Ivy。残念ながら一般客に対するサービスの評判はあまりよろしくない
ここならスターに出会える確率は大だろう。セレブに囲まれ豪華なランチを楽しもうとさっそく店へと車を走らせる。ところが勇み足だったのか、メニューを見て思わず後ずさる。ハンバーガー一つ22ドルなり?!やはりセレブのお気に召すお味はお値段もスーパーらしい。予めVIP観察料金が上乗せされているとしか思えない価格。一人でランチを食べるのに50ドル近く払うことになりそうだ。

偶然スターと出会いたいだけなのに、どうしてこんなにお金がかかるのか。どうにかさりげなく、しかもタダで確実にスターに会う方法はないものか。
リサーチが行き詰まりかけたと思う夕暮れ、あてもなく車を流してハリウッド通りにさしかかる。すると、毎年オスカーナイトで盛り上がるコダックシアター前に大勢の人だかりができている。警備が出動するほど列をつくっている人々の中、ピザをかじっているおじさんに何事かと声をかけると「トム・ハンクスが来るんだ」という。

え?本当にトムが来るの?でもおじさんなんで知ってるの??

→→→ 後半に続く


■スターの素顔を探るならここ
『Celebrities Uncensored』(セレブリティー アンセンサード)
エンターテイメント番組専用チャンネル『E !』の人気番組。スターのプライベートを追いかけるスクープ番組。The Ivyに訪れるセレブが頻繁にパパラッチされている。
Saks Fifth Avenue
9600 Wilshire Blvd.Beverly Hills, CA 90212
(310) 275-4211
The Ivy
113 N Robertson Blvd. Los Angeles, CA 90048
(310) 274-8303
<<戻る


東宝東和株式会社