TEXT BY 尾崎佳加

 アナタハドノ神ヲ信ジマスカ? ハリウッドで続出するカバラーたち

 かつてのスーパースター、マイケル・ジャクソンの奇行騒動も覚めやらぬうち、歌姫マドンナもなにやら怪しい行動が報じられている今日この頃。2人の共通点は最近ハリウッドで大ブレイク中の宗教、カバラ教にあった!?
 白のTシャツ、白のスエットに白いキャップ - 完全な白装束に身を包んだ息子を連れてショッピングを楽しむマドンナ。『Us Weekly』などのゴシップ誌が最近パパラッチしたスナップだ。この出立ちはマドンナが最近熱をあげている宗教、カバラ教に関係している。
 カバラはもともとユダヤ教から派生した信仰で、日本ではユダヤ神秘思想として知られている。信者は毎日必ず聖歌を詠唱し、祈り、瞑想する。清められた水を飲み、ちょっと風変わりな儀式、例えば、チキンを頭の上で振り回し、マイナスなエネルギーを追っ払う、などを行う事が義務づけられる。マドンナの他に熱心な信徒として知られているのはマライア・キャリー、ナオミ・キャンベル、コートニー・ラブ、グイネス・パルトロー、マイケル・ジャクソン、そして彼の長年のお友達、エリザベス・テイラーなどなど。
 最近ではデミ・ムーア(ちなみにボーイフレンドのアシュトン・クッチャーも信者)やブリトニー・スピアーズが身につけているユダヤ文字プリントがユニークな『RABBI’S DAUGHTERS』のTシャツや、「EVIL EYE」というマイナスのパワーを持つ悪霊から悪影響を受けるのを防ぐという赤い紐『RED STRING』などのカバラグッズがバカ売れしている。これらは信仰に関係なく、大人気のファッションアイテムとして定着してしまった。ハリウッドでカバラ関連のニュースはつきることがない。
 ところで、ご存知のとおりアメリカはほとんどの国民がクリスチャン。ブッシュ大統領が再選を果たしたのも、演説で「神による正義」を熱心に訴え続けたことが理由の一つである。このカバラフィーバーも、厳密にいえば本家本元のユダヤ系カバラではなく、ここから派生したキリスト教系カバラというから少々ややこしい。実際、本家のユダヤ教徒は、このキリスト教系カバラブームに頭を悩ませているらしい。ハリウッドのカバラーたちは聖書を熟読することもなく、カバラの本質のなんたるかをあまり勉強しない。ちょっと謎めいた宗教という響きにお熱をあげているだけに過ぎないんじゃないかと疑っている様子。「実のところジーザスが本命だけど、通りすがりのちょっとミステリアスなユダにときめいちゃった」というところか。(信仰ってそんなんでいいのか?)
マドンナが着用してブレイクしたクリス
チャングッズ。カバラーではあるけれど 
本当はキリスト教なのだそう (苦笑)
 余談だが、リチャード・ギア、ハリソン・フォード、ティナ・ターナーは熱心な仏教徒として有名。彼らがブッディズムというエキセントリックな響きに興味を持っているだけでないことをただただ願いたい…。 
 
<<戻る


東宝東和株式会社