TEXT BY 尾崎佳加

 【トレハリ】 セレブ発のアパレルブランドが続々登場!

 多忙なスケジュールを縫い、芸能活動以外のあらゆる方面で活躍するハリウッドセレブたち。あるときは政治運動にいそしみ、またあるときは慈善団体に愛の手を差しのべる…。止まることを知らないセレブの旺盛な好奇心は、ついにアパレルブランドまで立ち上げた!
 LAの人気セレクトショップで今、No.1の売れ行きを見せる。『M blem(エンブレム)』。レディース用トップスを中心に展開するアパレルブランドだ。取り扱うアイテムは、ごくカジュアルなTシャツやタンクといった極めてシンプルなものばかり。だが、この『M blem』のデザイナーはなんと、全米が愛するアイドル歌手、マンディー・ムーア。これは彼女が手がける独自ブランドなのだ。
 マンディーが『Mblem』を立ち上げたのは2003年。60~80年代に流行ったポップ&ロックミュージックをカバーした最新アルバム「COVERAGE」のキャンペーンがきっかけだった。ティーンのファンたちにもオールディーズの曲の良さを伝えたいというマンディーが、アルバムに収録した歌の中からリリックを引用したプリントTシャツを販売。これが思いのほか人気を博し、ブランドとして独り立ちを果たしたのだ。

 『Mblem』で特に人気のあるプリントは、78年のブロンディーのヒット曲『ONE WAY OR ANOTHER』。リンゼイ・ローハンのデビュー映画『ミーン ガールズ(原)』でも挿入歌になって話題となったこの曲からサビ部分を引用した『gonna,getcha,getcha,getcha…(君を絶対手に入れる)』。見た目にもリズミカルでビートが伝わってくるようだ。
『Mblem』の『ゴナゲチャ』Tシャツを着る
マンディー・ムーア
 
 
 同じくセレブ初のブランドで絶大な人気を得ているのが。『2 LOVE(トゥー ラブ)』。ジェシカ・アルバ、ブリタニー・マーフィー、ミッシェル・ブランチ、ミーナ・スヴァーリ、アリッサ・ミラノなど、挙げ切れないほどのセレブがデザイナーとして名を連ねている。

 『2 LOVE』は『自分を愛し、他人を愛そう』というブランドミッションに基づき、ハートをかたどったデザインや『love』のプリントほどこしたアイテムなどをを中心に展開するピースフルなレディースブランドだ。また、利益の全てを病気や社会問題と戦う女性をサポートするチャリティー団体『STEP UP WOMEN’S NETWORK』へ寄付してしまう寛大さ。『2 LOVE』の思想に共感し、ボランティアとしてデザイナー役を買って出るセレブたち後を絶たず、Tシャツラインは瞬く間に全米を魅了したのだった。

 この2大セレブ初ブランドは現在、どちらも日本入荷未定。日本に上陸した日には、ブラッド・ピットがデザインを提供するジュエリーブランド『ダミアーニ』のように爆発的ヒットとなるに違いない。
ブリタニー・マーフィーがデザインした
『2 LOVE』のTシャツ
 
<<戻る


東宝東和株式会社