ドルビーの新技術

 以前の豆知識の中で、現在の映画館での音響設備(ドルビーデジタル等)やDVDの音響効果(5.1chサラウンド等)に関してお話ししてきました。映画館での大音響でのサラウンド効果は、DVDが本格的に普及するまでは主に映画館のみで体感できうるものでしたが(AVマニアの方はLD時代からサラウンド環境を自宅に構築されていたこととは思いますが)、DVDにほぼ標準の機能として5.1chサラウンドというものが搭載されるようになって、一般家庭でも映画館と同じようなサラウンド効果を得られるようになったのは、非常に画期的なことだと思います。
 しかし、この5.1chサラウンドの効果を味わおうとするならば、最低限5.1chのサラウンドシステムというものが別途必要になり、せっかくDVDプレーヤーを安く入手したとしても更なる出費を迫られることになります。おまけにかなりの場所を同システムに占有されてしまうことになりますし、実際には音響効果を計算に入れて設計されている映画館とは異なり、一般家庭ではどうしても音響効果のロスが出てしまいます。専用のホームシアターを持っているという贅沢な方は別ですが、なかなか一般家庭で気軽にサラウンド効果を味わうというのは、家屋の状況から言っても厳しいものがあるのが現状だと思われます。アパートやマンション、及び隣接して家屋がある場合には、深夜での視聴時の音にも気をつかわなければいけませんし。

 そう考えるとDVDが普及してきているといっても、5.1chシステムまでは手が出せず、一般的には音響環境はビデオ時代のままという人(つまりスピーカーはテレビ搭載のもののみでSTREO)が潜在的に多いというのがまだまだ現状だと思われます。
 しかし、最近になってまさに一般家庭向きにかなり手軽にサラウンド効果を味わえる技術(現時点では主にPC向けです)がDOLBYマークでお馴染みのドルビー社より相次いで発表されてきています。

 その中の代表的なものが、「ドルビーヘッドフォン」と「ドルビーバーチャルスピーカー」(DVS)というものです。ともに商品名というよりは、仕組みというか効果の名称ですが、ドルビーヘッドフォンはその仕組みが搭載されているPCで、ヘッドフォンを使用して映画を再生した際にまさに自分の中だけに大迫力のサラウンド効果を味わうことが出来ますので、深夜の鑑賞でも誰に気がねすることなく楽しむことができ、個人での視聴においてはかなり充実したサラウンド効果を得られるのではないかと思います。音が外に反響しない分、むしろ理想的なサラウンド環境とも言えるかもしれません。
 そして、最近私が一番感動したのが、もうひとつの新技術、ドルビーバーチャルスピーカーです。これはPCでDVDを再生した際にPC搭載の2つしかないスピーカーのみでも擬似的に5.1chのサラウンド効果を得ることが出来るというある意味で、画期的な技術です。実際に私もこの技術をPCで試してみたのですが、従来よりも確実にサラウンド効果は増し、勿論本物の5.1chシステムには負けてしまいますが、2スピーカーしか無いのに、後ろからも音が聞こえた?(正確には聞こえるような気がするということなんでしょうが)のには感動しました。ですので、もし主にPCでDVDを見ているなんていう方には、是非お勧めしたい技術だと思います。

 尚、この新技術が更に良いのは、ともにPCでの技術故にDVD再生ソフトをインストールもしくはアップグレードするだけで簡単に対応できてしまうということです。ドルビーヘッドフォン機能は、あらかじめ機能的に備わっている場合には普通のヘッドフォンを接続するだけで効果を味わえるようですが、そうでない場合には、専用のプロセッサなどが必要になり多少高くついてしまうようです。
 現時点でこの新技術を手軽に享受できるのは主にPCによるDVDユーザーのみなのでまだまだ限定されてしまっておりますが、今後はドルビーとしても、この新技術をPC以外にも、DVDプレーヤーなどホームシアター製品への搭載を検討しているようなので、今後はもっと一般的な技術になり、誰もが手軽に家にいながらにして、映画館のようなサラウンド効果を味わえるようになるかもしれませんね。
■ドルビー社(日本)の参考ページ> http://www.dolby.co.jp/AV/
<<戻る


東宝東和株式会社