ブラック・ダリア THE BLACK DAHLIA 10/14(土)日比谷スカラ座ほか全国ロードショー
監督:ブライアン・デ・パルマ
  「アンタッチャブル」「ミッション:インポッシブル」
原作:ジェイムズ・エルロイ「L.A.コンフィデンシャル」
製作:アート・リンソン
  「アンタッチャブル」「ファイト・クラブ」
プロダクション・デザイン:ダンテフェレッティ
  「アビエイター」でアカデミー賞(R)美術賞ノミネート

出演:ジョシュ・ハートネット、ヒラリー・スワンク、スカーレット・ヨハンソン、アーロン・エッカートほか


あらすじ

センセーショナルな猟奇殺人事件をめぐる物語

 1940年代のロサンゼルス。ダウンタウンの空き地で、身体を真っ二つに切断された女の惨殺死体がみつかった。黒い炎を思わせる漆黒の髪、青白い肌を照らす黒ずくめのドレス。ハリウッド・スターを夢見ながら大都会の暗闇に葬られたその女を、人々は、ブラック・ダリアと呼んだ。やがて捜査線上に浮かび上がる一編のポルノ・フィルムの存在。ダリアと瓜二つの大富豪の娘、そして、彼女の一族にまつわるドス黒い秘密。ロサンゼルスの闇の中で妖しくうごめく事件の謎は、捜査にあたる若きふたりの刑事の運命をも狂わせていく……。

 原作は、97年に映画化されてアカデミー賞2部門に輝いた「L.A.コンフィデンシャル」と並ぶ<ロス暗黒史4部作>の第1作。10歳のときに実母を殺害されたエルロイ自身の生い立ちが色濃く反映されたこの小説は、自らを「暗黒小説界の魔犬」と名乗るエルロイのたぎるような情念がほとばしる、最高傑作として知られている。

10/14(土)日比谷スカラ座ほか全国ロードショー

見どころ

サスペンスの巨匠、 ブライアン・デ・パルマの圧倒的世界

 監督は、「殺しのドレス」から「ファム・ファタール」まで、センシャルなサスペンスの演出にかけては右に出る者のいない巨匠ブライアン・デ・パルマ。「アンタッチャブル」や「スカーフェイス」といった傑作ノワール・フィルムの作り手としても知られる彼は、今回、その持ち味を存分に発揮。1940年代のなまめかしい空気感を重厚な映像に封じこめ、犯罪の表と裏を自在に描写。ショッキングな猟奇殺人事件をきっかけに、自分自身の過去や秘密と向き合わざるをえなくなった人間たちの業の深さを浮き彫りにしながら、迷宮入り寸前の事件の謎が解明されていく過程を、息詰まる緊迫感の中に描き上げていく。

 ポルノ・フィルム。道化師の肖像画。マック・セネットの喜劇。バスルームに隠されていた数千ドルの現金。事件の周囲に、バラバラにちりばめられていたパズルのピース。それらがひとつになったとき、浮かび上がってくる絵は何か? ラストで明かされる驚愕の真実が、観る者を新たな衝撃へと誘う。

【ブラックダリア公式サイト】

 
東宝東和株式会社