エリザベス:ゴールデン・エイジ  全国大ヒット上映中!
監督:シェカール・カプール

出演:ケイト・ブランシェット
    ジェフリー・ラッシュ
    クライヴ・オーウェン
    アビー・コーニッシュ
    サマンサ・モートン


STORY

敵を制し、愛を制し、国を制した女王の物語

1587年、イングランド。エリザベス1世としてイングランド女王の座を手にしてからも、彼女の奮闘は続いていた。というのも、宮中では依然陰謀が渦巻き、外からは世界列強が虎視眈々と侵攻を狙っていたからだ。さらにスコットランドからはメアリー女王が逃亡して来て王位継承権を主張するなど…休まらない日々が続く中、白昼堂々とエリザベス暗殺事件が起こる。

やがて、この陰謀を指示したメアリーが処刑されたのを発端にして、スペイン国王フェリペ2世は1万人規模の大艦隊を組織し、ついにイングランドに攻め入る。劣勢な状況の中、エリザベスは嵐を巻き起こし、イングランドを勝利に導くことができるのか!?

その一方でまた、彼女の心を揺さぶる出来事が起こる。それは、新世界から帰還したばかりの航海士ウォルター・ローリーの出現。新世界の心躍る冒険談を熱く語る彼に惹かれていくエリザベス。身分の違いを超え、彼女に尊敬以上の感情を抱くローリー。

未婚のまま身も心も国家と一生添い遂げることを誓った彼女にとって、それは予期せぬ愛情の芽生え、禁じられた愛だった。

信念と欲望のはざまで行き場を失った思いを遂げるため、彼女はもうひとりのエリザベス、自分の分身のような侍女ベスをローリーに近づける。
ところが、このベスとローリーの関係は、エリザベスにさらなる試練を与えることに…



伝説の<ヴァージン・クィーン>を描いた『エリザベス』から9年―


本作では、女王の座に就いてからも果てしなく続く<エリザベスの闘い>を見つめ、ゴールデン・エイジ=黄金時代を築き、真の女王に君臨する姿を浮き彫りにしていく。

エリザベスを演じるのは、『エリザベス』の主演で一躍、演技派スターの座を手に入れたケイト・ブランシェット。9年の時は美しさと演技力に深みを添え、ひとりの女性の苦悩と恋心を演じつつも、女王としての神々しい威厳をも感じさせる佇まい。

策略に長けた側近として仕えるフランシス・ウォルシンガムを引き続き演じるのは、『シャイン』(95)でアカデミー賞主演男優賞を獲得しているジェフリー・ラッシュ。女王の恋心をかき立てる冒険家ウォルター・ローリーには、『クローサー』(04)でゴールデン・グローブ賞助演男優賞を獲得しているクライヴ・オーウェン。

また、忠誠と愛情の間で揺れるベスには、『プロヴァンスの贈りもの』(06)や『キャンディ』(06)で注目される新星アビー・コーニッシュ。
そして監督は、前作の終了直後から構想を暖めてきたというシェカール・カプール。それだけに並々ならぬ思いが炸裂し、壮大で華麗なる歴史ドラマの中に、国と国が存亡を賭けて闘う壮絶なバトル・アクションと、互いを欺くスリルに満ちたサスペンス、そして、ひとりの女性の愛と葛藤が丁寧に織り込まれることになった。
その他、ゴージャス&エレガントの極みとも言えるような華やぎに満ちた宮廷生活を再現したアレクサンドラ・バーン(衣装)やレミ・エイドファラシン(撮影監督)など、オスカー経験者&ベテランの豪華メンバーが集結した。

(c) 2007 Universal Studios. All Rights Reserved.

全国大ヒット上映中!

★上映劇場★
7/19(土)~ 東京・新橋文化劇場
~7/22(火) 福岡・【ソラリアシネマ】

 
東宝東和株式会社