奇跡のシンフォニー August Rush 大ヒットロングラン上映中!

  きっと会える。
  この音の先に、愛が聞こえるから。

本年度アカデミー賞主題歌賞ノミネート!
<Raise It Up>

監督:カーステン・シェリダン
「イン・アメリカ/三つの小さな願いごと」
脚本でアカデミー賞ノミネート

出演:フレディ・ハイモア
    ケリー・ラッセル
    ジョナサン・リース=マイヤーズ
    テレンス・ハワード
    ロビン・ウィリアムズ


STORY

11年と16日…施設で育った孤独な少年。
でも彼は信じていた。この世界のどこかで、まだ見ぬ両親が待っていることを


顔も名前も知らない両親と自分は、心に聞こえてくる音を通じてつながっている。そう固く信じ、施設で過ごす孤独な日々を耐えている11歳のエヴァン(フレディ・ハイモア)。ある晩、電線を伝う不思議な音に導かれるように、施設を抜け出してマンハッタンへやって来た彼は、ストリート・ミュージシャンのグループと生活を共にしながら、両親探しの第一歩を歩み出す。

生まれて初めて楽器を手にしたことで、瞬く間に開花するエヴァンの音楽の才能。“僕が奏でるギターの音は、この世界のどこかにいる両親の耳にきっと届く”―その思いを胸に、街角で無心に演奏するエヴァン。

そんな彼の心の声が通じたかのように、母のライラは死産だったと思っていた息子の行方を探し始め、父のルイスも、見えない運命の糸にたぐり寄せられるようにニューヨークへやって来る。果たしてエヴァンは、彼ら両親に会い、愛を伝えるという夢をかなえることができるのだろうか?

INTRODUCTION

『ネバーランド』でピーターパンのモデルになった少年を演じ、世界中の映画ファンを虜にしたフレディ・ハイモア。続く『チャーリーとチョコレート工場』でも、まっすぐな心を持つチャーリー少年の役に自然体の魅力を輝かせた彼が、今度は、音楽のパワーを信じる心で夢をかなえていく少年の役に、健気な存在感を光らせる。
誰からも理解されない悲しみを内に秘めた孤児だった彼が、人々との触れ合いを通じて自身の才能に目覚め、人間性を豊かにふくらませていく姿は、音が旋律となり、旋律が音楽になっていく過程とよく似ている。そして、エヴァンの投げかけた単音が、母のライラ、父のルイスの魂と響きあい、家族という和音に昇華していくドラマには、コーラスのハーモニーがぴたりと決まったような、すがすがしい感動が満ちあふれているのだ。

 そんな物語の感動を一身に担うフレディに加え、彼をサポートする共演者も魅力の顔ぶれだ。才能あるチェロ奏者だったが、ある事故をきっかけにコンサート活動をやめてしまうエヴァンの母ライラを演じるのは、『ウェイトレス ~おいしい人生のつくりかた』で注目を集めたケリー・ラッセル。ライラとひと目惚れの恋に落ちながら、仲をひき裂かれ、音楽への情熱を失ってしまうロック・ミュージシャンのルイスを演じるのは、『マッチポイント』の美形の演技派、ジョナサン・リース=マイヤーズ。ロマンチックな恋のエピソードでドラマを盛り上げる2人に加え、エヴァンにストリートの厳しさを教えるウィザードの役で、『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』のオスカー俳優ロビン・ウィリアムズが出演。

また、映画の第2の主役とも言うべきテーマ音楽を手がけたのは、『ザ・シューター/極大射程』のマーク・マンシーナと、『ライオン・キング』でオスカーを受賞したハンス・ジマー。ヴァン・モリソンの「ムーンダンス」から、クラシック、ゴスペルまで、様々なジャンルがクロスオーバーする劇中曲の音楽監修は、ジェフリー・ポラック、ジュリア・マイケルズ、アナスターシャ・ブラウンの3人のスーパーバイザーが担当。彼らが監修したナンバーで、ハーレムのインパクト・レパートリー・シアターが本作のために書き下ろした「Raise It Up」は、第80回アカデミー賞の主題歌賞にノミネートされた。


(c) 2007 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved

大ヒットロングラン上映中!

【奇跡のシンフォニー公式サイト】
【奇跡のシンフォニーメッセージボード】
【奇跡のシンフォニー公式ブログ】

 
東宝東和株式会社