« 「楽天グリーティング」吉田豊さん、高橋北斗さんインタビュー | メイン

「AOL Entertainment MOVIE」坂田憲昭さん、一村あゆみさんインタビュー

今回は大手ポータルサイト、AOLのチャンネル「AOL Entertainment MOVIE」の編集を担当されている、イー・アクセス株式会社の坂田憲昭さん、一村あゆみさんにお話をうかがいました。

一村さん、坂田さん

――読み物形式の特集がとても充実していますが、今の形でスタートしたのはいつ頃ですか?

坂田「米国でスタートしたAOLサービスが日本に進出したその当初から、エンタテインメントチャンネルは存在していました。映画エリアのスタートはそれから少し後になりますが、定期的に今のような特集を組むようになったのは、ここ2~3年です。
それまでは、映画「ユー・ガット・メール」「オースティン・パワーズ」など本国AOLでのタイアップ案件に連動したキャンペーン・特集は実施していましたが、ロードショー中の作品からターゲットユーザーのニーズに合いそうなものを選んで、雑誌的な見せ方で紹介するようになったのが、ここ2~3年のことですね。」


――ユーザーは男女どちらが多いのですか?

坂田「AOLサービスがスタートした当初、1997年頃はインターネットユーザー全体の男女比率がまだ男性7:女性3くらいだったと思いますが、AOL会員は男性5:女性5くらいと、女性ユーザーが多いことが特徴的でした。最近ではAOL会員の中でも男性の比率が上がって7割くらいにまで達していますが、女性ユーザーにとっても魅力的なサイトであるように、女性向けコンテンツの充実なども心がけています。」


坂田さん

――なるほど。実際に女性限定試写会プレゼントなども掲載されていますし、それはとても魅力的ですよね。

一村「今回、女性限定試写会で扱った『イルマーレ』は昔から日本でも女性に人気のあるキアヌ・リーブスの主演で、ラブストーリー、しかも秋公開ということで、しっとりした時期に見たくなると思うので、大々的に告知を行いました。AOLの中でも、女性がよく見るチャンネルで重点的に告知を掲載して、見せ方の工夫もしています。」


――その他にも、企画・編集にあたって心がけていることはありますか?

坂田「例えば特集で扱う各作品に、共通で掲載している情報があります。それは、作品紹介や、ストーリー、スタッフ&キャストという、プレスのデータに基づくものです。でも、それ以外に必ず会見の取材やインタビュー記事を掲載したり、アニメーション作品ならキャラクターの人気投票をして、ユーザーからのコメント付きでその結果を発表したりという企画を立てています。心がけているのは、『公式サイトではやっていないことをやろう』ということです。あと、AOLの強みとして、車や暮らしなど映画以外にも様々なチャンネルがあるので、それを活かしたコラボレートも多くしています。例えば今掲載している『森のリトル・ギャング』はペットチャンネルと連動しています。」
一村「『デイジー』の時にはトラベルチャンネルと連動して、ロケ地特集も行いました。映画を見て、主人公になりきったり、ちょっと自分が変わったりすることは、映画の醍醐味でもあると思うので、そのプラスアルファの行動を起こしたくなるようなページを作りたいですね。」


――それでは最後に、今後の展望を聞かせてください。


一村さん
一村「作品名はまだ言えませんが、つい最近、撮影現場への潜入という貴重な取材をさせていただく機会があり、海外に行ってきました。その作品は日本でもアメリカでも人気があって関心の高いものです。AOLもアメリカ、日本の両方で展開しているので、その強みを活かしながら、ユーザーの皆さんに特別な情報を提供していきたいと思います。映画の現場を見られるというのは貴重な体験なので、それをユーザーの皆さんにどう伝えていくか、今じっくり考えているところです。」
坂田「今以上に、取材などで見た映画の舞台裏や、その魅力を、ユーザーの皆さんに伝えていけるようにしたいです。映画を見て、何かのアクションを起こしたくなるような、そんな情報を伝えていきたいと思います。」
一村「あと、映画自体に興味はなくても、映画に関連した何かに興味がある方はたくさんいると思います。例えば、『森のリトル・ギャング』を知らなかったけれど、ペットチャンネルから来て、興味を持ったという方がいたとしたら、そういう広がりができるのはとても良いことだと思います。そのような相乗効果を生み出すようなページ作りをしていきますので、ぜひ一度アクセスしてみてください!」

width=
「AOL Entertainment MOVIE」:http://entertainment.aol.co.jp/movie/index.html


●坂田憲昭さんプロフィール
AOLでの仕事に携わって8年くらい。学生時代から雑誌やDTP、インターネット上でのデザイン・執筆・編集分野で幅広く活躍し、ウルフルズ、 BONNIE PINKなど有名アーティストのパンフレットやHP制作にも携わる。AOL EntertainmentMOVIEの頼れる存在。

●一村あゆみさんプロフィール
大学生の頃、出版社でのアルバイトを通して、イベントやタイアップの仕事に興味を持つ。それに加えて、ブロードバンドの可能性に魅力を感じ、同社に入社。もともと興味のあった音楽や映画の現場取材からスタートし、活躍中。

2006年08月21日 20:22

この記事へのトラックバックURL:
http://blog.eigafan.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/245

 
東宝東和株式会社