« ハリウッドならでは?あるお仕事に応募者が殺到中 | メイン | 25周年!アジア映画の祭典LAAPFF »

レインボー・カラーの祭典: 第20回GLAADメディア・アワード

LGBT <レズビアン/ゲイ/バイセクシャル/トランスジェンダー (性転換者)>と称される、セクシュアル・マイノリティの地位向上を目指す団体GLAAD (Gay and Lesbian Alliance against Defamation)。彼らが毎年開催する「GLAADメディア・アワード」が3月末のニューヨーク会場を経て、先週18日にロサンゼルスはノキア・シアターにて受賞式典が催されました。多くの著名人が続々と登場した当日の模様、各受賞者の横顔などをお伝えします。


 GLAADに協賛するハリウッドのGay & Lesbian Center。
 LGBTのシンボル「レインボー・カラー」が目を引きます。

5月にはサンフランシスコとマイアミでの式典も控えている第20回GLAADメディア・アワードは、各メディアにおいてLGBTの地位向上に著しい貢献をした人物/TV番組/映画を表彰するセレモニー。全米内で特にLGBT人口の多いとされる4大都市を巡るといった、ユニークなアプローチでも知られる祭典です。本年度の司会者は、04年の本アワードにて演劇賞を持ち帰ったミス・ココ・ペルー。アクター兼ドラッグ・クイーンとして知られる彼女は会場を大いに盛り上げ、当初の予定を1時間上回る3時間もの一大イベントとなりました。

オープニングひとつ目のトークショー/エピソード賞を受け取ったのは、自身の冠番組にて彼女の同性との結婚式の模様を披露した人気番組ホスト兼コメディエンヌのエレン・デジェネレス。奥様?である女優ポーシャ・デ・ロッシとともにステージに上がりました。他のTV部門では、コメディ・シリーズに「デスパレートな妻たち (邦題/ABC)」、ドラマ・シリーズに「ブラザーズ・アンド・シスターズ (ABC)」と、お馴染みの人気番組が受賞しています。特に「ブラシス」は、同賞2年連続の制覇となりました。


また、TV部門の特別賞を獲得したのは、日本でも話題となった「Lの世界 (Showtime)」。ゲイタウンであるウエスト・ハリウッドに暮らすレズビアン達を描いた当ドラマは、今年の第6シーズンで惜しまれながらのフィナーレを迎えています。

映画部門では、満場一致で「ミルク」に栄冠。ガス・ヴァン・サント監督や、自身もゲイであることをカミングアウトしている脚本家ダスティン・ランス・ブラック氏が会場に駆けつけました。また、以前に本コラムでもご紹介したオモシロ動画サイト「FunnyOrDie.com」にアップされたビデオ、”Prop. 8: The Musical (原題)”が特別賞を獲得。「ヘアスプレー」のアダム・シャンクマン監督、ジャック・ブラックやジョン・C・レイリーなど豪華な顔ぶれが出演した作品であり、「カリフォルニア州法プロポジション8」の動きに待ったをかける内容となっています。タイトルにもあるProp. 8とは、昨年の大統領選と同時期に投票が行なわれた「同性婚を禁止する為」の州憲法改正案。リベラルな印象の強いアメリカですが、ほぼ五分五分ではあったものの禁止に可決され、現在は様々なLGBT団体が抗議運動を進めているところです。コメディ調に仕立てながらも全ての人々の平等を訴える当作品の貢献度は、かなり大きいものだと言えるでしょう。

スタンディング・オベーションで迎えられたのは、イングランド国教会内で初めて自身がゲイであるとカミングアウトしたジーン・ロビンソン主教。キャスティング・ディレクターとして活躍すると同時に、同性愛者やエイズ患者の為に生涯を捧げた故人の名前をとったステファン・F・コルザック賞を受け取っています。


また、ちょっと違った意味合いで観客の大喝采を浴びたコメディエンヌ&女優のキャシー・グリフィンは、御年48歳!でビキニ姿を披露。自称「D-List Celebrity=D級セレブ」である彼女には、自身のリアリティー・ショー”My Life on the D-List (Bravo)”において多くのLGBTキャストを出演させると同時に、同性婚承認を強く訴える活動が認められてヴァンガード賞が贈られています。ちなみに彼女は、顔のリフトアップや全身の脂肪吸引など、数々の美容整形を告白していることでも有名。圧巻のボディに思わず納得?ですが、術中に危険な拒絶反応を起こしたこともあり、むやみに美容整形に手を出すべきではないと訴えていたりもします。

GLAADメディア・アワードの会場では胸に白いリボンを着けている人々が多く見られましたが、こちらは同性婚をサポートするという証。マイノリティと見なされる彼らが、多くにとっては「当たり前」である権利を1日も早く手にすることを願って止みません。


写真付きの受賞者/作品一覧、来場者リストは以下のリンクよりどうぞ。特にプレゼンターとして登場、すっかりスリムなママになったジェシカ・アルバの笑顔は必見です。



【GLAADメディア・アワード受賞者/作品一覧】

【来場者リスト】



TEXT BY アベマリコ


2009年04月23日 10:27

この記事へのトラックバックURL:
http://blog.eigafan.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/1463

 
東宝東和株式会社