« 5月10日はMother’s Day: ハリウッドで最も「頑張っている」ママは? | メイン | フィナーレ続々!人気リアリティ・ショーの結果をおさらい »

今秋のTVラインナップ勢揃い!お気に入りドラマの運命は?

アメリカン・テレビのミッドシーズンも佳境に入った今日この頃。各人気ドラマシリーズはシーズン・フィナーレ目前、多くの勝ち抜きリアリティ・ショーも優勝者が出揃い始めました。数々のヒット・ドラマを誇るABC局や、昨年の北京五輪に引き続き2010年冬季オリンピックの独占放映権を持つNBCなど各局は、早々に今秋のラインナップを発表。新作が続々と登場する傍らで、いくつかのシリーズが打ち切りの憂き目にあっています。


今週、芸能人社交ダンスバトル”Dancing with the Stars (原題)”がフィナーレを迎えたABC局は、この秋に11本の新シリーズを開始予定。



バーバンクのABC TV ネットワーク

現在のところ全貌は明らかになっていませんが、

  ・”Cougar Town”

  ・”The Deep End”

  ・”Eastwick”
 
  ・”Flash Forward”

  ・”V”

  ・”Hank”

  ・”Happy Town”
 
  ・”The Forgotten”

  ・”The Middle”

  ・”Modern Family”



といったドラマタイトルが並びました。同じくラインナップに追加された”Shark Tank”は、サバイバー・シリーズ (CBS)の製作総指揮マーク・バーネットが着手する「勝ち抜きスタイル」のリアリティー・ショー。一般の実業家が、その業界の実力者から支援を受けながらのし上がって行く…といった内容は、日本で放送されていた「マネーの虎」を彷彿とさせます。




一方、日本でも人気が高い『グレイズ・アナトミー (邦題)』、『LOST』、『デスパレートな妻たち』、『アグリー・ベティ』などの人気シリーズに継続のゴーサインが出される中、今年のミッドシーズンに始まったばかりの”Cupid”と”The Unusuals”の両コメディは、早くもキャンセルに。さらに現在8シーズン目を放送中のシットコム”According to Jim”や、クリスティーナ・アップルゲイト主演の『サマンサ Who?』も第3シーズンを迎えることなく、この6月で放送終了が決定しました。ちなみに、今年1月よりNBC局より移行してきた医療コメディ『スクラブス』は、キャストが他のドラマに出演し始めていることなどから打ち切りの噂が流れていましたが、どうやら継続される模様。こちらは第9シーズンに突入することになりそうです。




バンクーバーにて開催される2010年冬季オリンピックを独占放送するNBC局は、五輪開催前と2月末の閉幕後といった前後期のスケジュール枠も予定しているようです。通常の放送枠では、今年で20シーズン目を数える『ロー&オーダー』や、第6シーズンを迎える『The Office』、各賞を総ナメ中のコメディ・シリーズ『30 Rock』などが継続。秋の前期には、新作映画”Star Trek”への出演で人気急上昇中、俳優ザカリー・クイントが巻き返しを図る『HEROES/ヒーローズ』の第4シリーズが始まります。同じ枠の後期に放送予定のコメディ・ドラマ、打ち切りのピンチに瀕していた”Chuck”は、ファン達がスポンサーのひとつであるサンドイッチチェーン店サブウェイに通うキャンペーンを行ったことで続投が決定。その一方で、第5シーズンを目前にしたシットコムの『マイ・ネーム・イズ・アール』、パトリシア・アークエット主演の『ミディアム 霊能者アリソン・デュボワ』は第5シーズンをもってキャンセルされることになりました。




例によってアイドル発掘番組”American Idol”が好調だったFOXは、秋にも同番組を投入。『LOST』や『エイリアス』を手掛けたJ. J. エイブラムス製作のSFドラマ”FRINGE”も、第2シリーズへの継続が発表されました。TVドラマでは近年やや出遅れた感のあるCBSは、ジェニファー・ラブ・ヒューイット主演『ゴースト 天国からのささやき』におけるライセンス料の高騰により、ABC局との共同制作が検討されているようです。また、若者向けのエントリーで人気を博すCBSとワーナーの共同チャンネルThe CWでは、『ゴシップ・ガール』や『90210』の継続は間違いなし。しかし、ジワジワと視聴者を増やしていたティーンドラマ”Privileged”の場合、夏季に再放送が予定されていながらも第2シーズンへの更新は無くなり、田村英里子さんがゲスト出演していたコメディドラマ”Reaper”もキャンセルが発表されたばかりです。




製作サイドの手腕と視聴者による人気が続く限り、シーズンを重ねていくアメリカン・ドラマ。それと同時に、打ち切りのニュースも突然やって来る辺りがシビアです。お気に入りの作品がキャンセルになってしまい、ちょっぴり肩を落としている間にも、続々とスタートを切っていく新シリーズ。気になる作品はどんどんご紹介していきますので、ご期待ください。




TEXT BY アベマリコ


2009年05月21日 14:55

この記事へのトラックバックURL:
http://blog.eigafan.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/1503

 
東宝東和株式会社