« 千客万来!コミコン2009を総括 | メイン | サーフボード大放出!ティーン・チョイス・アワード2009 »

夏休み真っ只中!オトナの為のシアター in LA

ポジティブに捉えるなら連日快晴、悪く言ってしまえばうだるような暑さが続いているロサンゼルス。エアコンの効いた映画館は、ちょっとした避暑地代わりにもってこいです。しかし夏休みの真っ最中ということもあり、一歩間違えるとそこはカオス状態。キッズが何やら叫びながら駆けずり回っていたり、ティーンが上映中にメールをしたり果てには通話まで始めちゃったりと、純粋に映画を100%楽しめないこともしばしばです。会場全体で大騒ぎしながら観るのも楽しいけれど、中には静かに見入ってしまいたい作品も。そこで今回は、しっとりと映画が鑑賞できそうなシアターを探索。なかなかユニークな「オトナ好み」のサービスを見つけました。



 サンセット大通りに面したArclightハリウッドのシネラマドーム
 Photo by LorenJavier on Flickr

LA近郊にある大人向け映画館といえば、真っ先に思い浮かぶのがArclight Cinemas。それぞれハリウッドとシャーマン・オークスに構えられたシネプレックスではIMAX/3Dはもちろん、AFI Festなどの映画祭でも使用される良質な映像/音響設備を誇っています。また、各スクリーニングは事前予約の全席指定とあって、チケット購入の為に長蛇の列に加わったり、席取りダッシュをしなくてOKなところも魅力。そして両シアターには、LAビストロやカクテルなどが味わえるカフェバーも備えられており、木曜の午後から週末にかけては「21+スクリーニング」と題して、飲酒可能な21歳以上限定の特別上映を実施中。ワインやビールを傾けながら、じっくりと映画を楽しめます。そして、Arclightハリウッドではご当地名物ともいえる「シネラマドーム」を併設。広々としたシート、THX仕様の最高品質プロジェクション/サウンドシステムにアーチ型の大型スクリーンと、お気に入りの映画を堪能するには抜群の環境です。


 ハワード・ヒューズ プロムナード・モールに隣接する
 The Bridge: Cinema de Lux

ロサンゼルス国際空港/LAXから程近いThe Bridge: Cinema de Luxも、高級感溢れるシアターが充実。IMAXや3Dシアターを含む全18館の大型コンプレックス内にある3つの「ディレクターズ・ホール」では、指定席にて最新の映画と本格的ディナーが一度に楽しめちゃいます。上映15分前にオーダーすると、予告編上映中に各種アペタイザーやスナック、メインコースがお手元にデリバリー。もちろん、こちらのラウンジはスクリーニングの前後にも利用可能です。そして土曜22時の回は21歳以上のみが入館可能となり、リッチなレザーシートでお酒を飲みながらの映画鑑賞。ドルビーデジタルサラウンドEXが完備されたシアターにて、迫力のサウンドが満喫できます。


 ウエストサイド・パヴィリオン内にある
 Landmark Theatres

そして3つめのオトナ御用達シアターは、ウエストLAに位置するLandmark Theatres。全12館のシアターは、ラブシート/ソファ席などが並ぶアーティスティックな内装です。ここにはワインバーが併設されており、平日午後はお値打ち価格でお酒やスナックが楽しめるハッピー・アワー!更には「21+ショー」も設けられており、各シートにてアルコール片手にゆったりと映画が楽しめます。また、映画鑑賞にスナックは欠かせないという方々に嬉しいのが、当シアターの豊富なメニュー。ポップコーンやホットドッグはもちろん、LA名物「ラブレア・ベーカリー」のプレッツェルや、ここ数年に異常なまでの盛り上がりをみせているフローズンヨーグルト、ベジタリアン向けのスナックに加え、ゴディバ社のドリンクやご存知ポッキーまで、あらゆるジャンルが網羅されています。


近年は日本国内にも多くのシネコンが進出して、カップルシートやTOHOシネマズ六本木ヒルズ他の全館THX仕様など、様々な特典があるようです。せっかくの夏休み、待ちに待った映画を観に行くのなら最高のひとときにしたいもの。事前に少しだけシアター・リサーチをして、この夏の思い出をひとつ増やしてみてはいかがでしょうか?


TEXT BY アベマリコ


2009年08月06日 13:20

この記事へのトラックバックURL:
http://blog.eigafan.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/1559

 
東宝東和株式会社