« 「マネーの虎」アメリカ版がいよいよ上陸! | メイン | MJ誕生日の前日に… 人気DJがドラッグ過剰摂取により他界 »

ちょっぴり意外?あのセレブ達のバイトあれこれ

気付けば、もう8月も最終週。新学期が始まるこの時期は「Back to School」シーズンと呼ばれ、バケーション気分にどっぷり浸かっていた学生達がクラスへと戻り始めます。ティーンが夏休み中にアルバイトに精を出すのはアメリカも日本と同様ですが、そこでふと気になったのがセレブリティ達の学生時代。今や左うちわ?で生活する彼らの、ちょっとユニークなアルバイト歴を探ってみました。



   オバマ大統領の元バイト先「バスキン・ロビンス」

まずはセレブ中のセレブ、今やアメリカ合衆国のリーダーとなったバラク・オバマ米大統領。彼が学生生活を送っていたハワイでの初バイト先は、アイスクリーム・チェーン店「バスキン・ロビンス」でした。日本では「サーティーワン」として知られるこちらのお店で、日々せっせとアイスクリームをすくっていたそう。彼曰くチョコレート・フレーバーはものすごく固くなるそうで、手首を傷めながら働いていたとのことです。「ダディに任せろ!」なんて、ホワイトハウスで家族にアイスクリームを振舞う姿をついつい妄想してしまった筆者なのでした。


今月16日に御年51歳となった今日でも「ポップの女王」の地位を譲らないマドンナは、日本からは撤退してしまったドーナツ・チェーン「ダンキン・ドーナツ」でアルバイト。郷里ミシガンから飛び込んだNYにて暮らしていた折、生活費の為に働いていたそうです。彼女の下積み時代はダンサーやヌードモデルとしての活動がよく知られていますが、実はドーナツ販売もその一部でした。しかし、お客さんに向かってドーナツの中身のゼリーを撒き散らしたことでクビになった模様。この辺りの武勇伝は、現在のパワフルなマドンナを彷彿とさせるエピソードと言えます。




 これが「フーターズ」の制服!目の保養に通う男性客も…
 Photo by SQLsamson on Flickr

『ダウト~あるカトリック学校で~(邦題)』に引き続き、現在全米公開中の”Julie and Julia (原題)”でもメリル・ストリープと共演を果たしているエイミー・アダムスは、ちょっと見かけによらない職歴の持ち主。過去の役柄的に清楚なイメージですが、17歳だった当時は米チェーン・レストラン「Hooters」のウエイトレスをしていたそうです。どこが意外?と思われるかもしれませんが、ここの制服は胸元ギリギリのタンクトップ&オレンジのホットパンツと超が付くセクシーさ。当時ダンスを習っていた彼女は「薄着」にもあまり抵抗が無く、思いのほか接客業を楽しんでいたと語っています。ちなみに、ここのレストランでは女優やモデル志望の美女達が多く働いていることでも有名で、雑誌「Playboy」の創設者ヒュー・ヘフナーの元彼女であるホリー・マディソンも同店の出身です。


同誌プレイメイトのケンドラ・ウィルソンにも、ちょっと意外なバイト歴が。前出のマディソンとブリジット・マーカートとの「Playboyマンション」における生活に密着したリアリティ・ショー”The Girls Next Door (E!)”で注目を集めた彼女は、デビュー直前まで歯科助手だったそうです。ボムシェル・ボディの彼女見たさに訪れていた患者さんも少なくなさそう。サバサバしたキャラで人気に火がつき、3人それぞれがマンションから引越した後も、単独のスピンオフ・シリーズ”Kendra (E!)”にて活躍しています。つい先日シーズン・フィナーレを迎えた本シリーズでは、NFLプレイヤーのハンク・バスケットとの同棲生活から、婚約→妊娠発覚→結婚式と怒涛の展開に。晴れてケンドラ・バスケットとなり、年末には念願の男の子を出産する予定です。


他にも、短期間ではありながら新聞配達をしていたトム・クルーズや、牛乳を配って回っていたショーン・コネリーなど、若かりし頃はごくごく一般的なアルバイトに就いていたセレブリティが多数。「将来は絶対スター!」との野望を抱くティーン達にとっては、ちょっと勇気が出るお話かもしれません。


TEXT BY アベマリコ


2009年08月27日 14:19

この記事へのトラックバックURL:
http://blog.eigafan.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/1582

 
東宝東和株式会社