« ネットワーク激戦!この秋、新シリーズの勝者は? | メイン | 生誕70周年: 今も人々を魅了し続けるジョン・レノン »

200周年!本場ドイツのOktoberfestにアメリカン・セレブも来場

毎年9月下旬から10月上旬まで、ドイツ・ミュンヘンにて開催される世界規模の「ビールの祭典」=「Oktoberfest/オクトーバーフェスト」。日本でもビアガーデンの季節に合わせて都内や主要都市にて開催されており、ご存知の方々も多いかと思います。ビールはもちろん、ソーセージなどの名物料理を片手に大いに盛り上がる人々によってここLAでも定着しており、すっかり秋の風物詩に。そして本年度は記念すべき200周年とあって、本場ドイツを訪れたアメリカン・セレブリティ達も、続々とイベントに参加している模様です。


  本場ミュンヘンのOktoberfest会場。
    Photo by sanfamedia on Flickr

オクトーバーフェストの起源は、遡ること1810年。ミュンヘンはバイエルン王国のプリンスであった後のバイエルン王ルートヴィヒ1世の結婚式の際に行なわれた一般祝賀会の一部として、大規模な競馬で賑わいをみせていたそうです。そして好評であったイベントは翌年にも開催され、その頃には屋台など今日に至るお祭りの「片鱗」が登場。それ以降、徐々にメインの競馬は姿を消しながらも、ビールやフードに多くの来場者…といった伝統はしっかりと受け継がれています。初期のオクトーバーフェストは結婚式や競馬が行なわれた10月中に行なわれていたそうですが、近年のミュンヘンでは気候などを理由に10月の第一日曜日まで16日間に渡って開催。その一方、LAなどを含む世界各国のドイツ系移民が多い都市では、その名前の通り10月中に催されることが多くなっているようです。

まずアメリカン・セレブの先陣を切ってミュンヘン入りを果たしたのは、かなりアクの強い家族を追ったリアリティ番組”Keeping Up with the Kardashians (E!/原題)”によって、一躍スターの仲間入りをしたキム・カーダシアン & クリス・ジェナーの母娘ふたり。揃ってドイツ伝統のダーンドル・ドレスに身を包み、特大のジョッキビールを堪能しています。もともとはパリス・ヒルトンの友人として多くのパパラッチの標的にされたキムですが、今ではパーティ・ガールで知られたパリスのお株を完全に奪ってしまうほどの人気っぷり。ステージママのクリスや3姉妹の姉コートニー、妹のクロエらとともに、ファッションやコスメティックのライン、果てにはダイエット飲料のプロモーションと、着々と「カーダシアン・エンパイア」を築いております。

続いては、子役時代からの長い芸歴を誇り、「HEROES (NBC/邦題)」出演によって一気にスターダムを駆け上がったヘイデン・パネッティーア。最新のボーイフレンドであるウクライナ人プロボクサーのウラジミール・クリチコとともに、まずは彼の活動拠点となっているドイツにてチャリティ・イベントに参加。そして翌日には揃ってオクトーバーフェストの会場を訪れています。それにしてもこのお2人、13歳の年の差カップルでありながら、更には身長差も50センチ近くあるとのこと。女優・歌手・反捕鯨活動家として知られる傍ら、若干21歳にしてたびたび年上男性との交際をすっぱ抜かれている彼女、今回の「W差カップル」は長続きするのでしょうか?

そして最後に男性陣代表として、スウェーデン出身のイケメン俳優アレクサンダー・スカルスガルド。今回の来独は、彼が出演する人気ヴァンパイア・シリーズ「トゥルー・ブラッド (HBO)」のプロモーションがお目当てとのことで、ホットなドイツ人女性達に囲まれてご満悦の様子が報じられています。インパクトの強い名前からお察しの通り、父親ステランはもちろん、弟のグスタフも俳優でありながら、まだまだ日本での彼の知名度は低め。祖国にて活躍後、アメリカではベン・スティラー主演「ズーランダー (2001)」のおバカなゲイモデル役でインパクトを残しつつ、昨年にはレディ・ガガの大ヒット曲”Paparazzi”のPVに登場して話題をさらいました。今後より一層の活躍が期待されていますので、イケメン好きという方々は今からチェックをお忘れなく。

すでに本場ミュンヘンの2010年度Oktoberfestは幕を降ろしていますが、ここLAではいよいよ今週末の開催。そしてLA近郊で最古にして、昨年は7万人近くの集客となった最大規模を誇るトーランス・エリアのAlpine Village主催のオクトーバーフェストは今月23日まで、毎週金曜から日曜日に行なわれていますので、当地にいらっしゃる方々はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。ドイツビールと特大ホットドックで舌鼓、食欲の秋にピッタリのイベントです!



TEXT BY アベマリコ

2010年10月07日 09:54

この記事へのトラックバックURL:
http://blog.eigafan.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/2260

 
東宝東和株式会社