« 例年以上にLow-key?第83回アカデミー賞 | メイン | Pray for Japan: 海外スター達から寄せられる日本への祈り »

ポスト・アカデミーBUZZ!オスカー閉幕後の注目トピック

2月最後の日曜日を華々しく飾った、第83回アカデミー賞。すでに月が替わった今日でも、ここハリウッドでは「ポスト・アカデミー賞」のBuzz (=噂話) が街中を席巻しているところです。カーペットを彩った豪華ガウンの最新トレンドから、栄えあるオスカー俳優のリストに加わった名優達のこれからまで。オイシイとこ取りで、一挙にご紹介していきます。


  オスカー直前のハリウッド大通りは通行止め
  に。こうしてカーペットなどが設置されます。
コダックシアターへと続くハリウッド大通りにお目見えした、オスカー名物ロング・カーペット。本年度は、雨上がりのLAの青空に良く映えるフューシャ・ピンクが選ばれており、しっとりとしたレッドが基調となる例年よりもポップな印象を受けました。そんな「ピンク・カーペット」を闊歩する、豪華絢爛たる女優達に浴びせられる質問ナンバーワンと言えば、”Who are you wearing?” 直訳するなら「誰を着ていますか?」となってしまいますが、賞レース直前のカーペットタイムでは「どなたがデザインしたドレスを着ているのですか?」というように、デザイナーの名前を訊ねる際の決まり文句となっています。

2011年のガウン (正装用ドレス) のトレンドを振り返ってみると、まずは深紅がトップに君臨。ジェームズ・フランコとともに司会に奮闘するも、蓋を開けてみればAMPAS (映画芸術科学アカデミー) 会長のトム・シェラック氏にまで「リハでは良かったのに、当日のふたりにはケミストリー (=相性) が無かった」などとコメントされてしまうなど、何とも踏んだり蹴ったりだったアン・ハサウェイは、ヴァレンティノ・レッドが鮮やかなヴィンテージ・ドレスを選んでいます。その他、式典中にはタキシードからブルーやゴールドのドレスなど、計5度ものお色直しを披露。視聴率は2008年以来のダウンを喫したものの、彼女の着こなしは優に及第点と言えるでしょう。また昨年度のオスカー覇者サンドラ・ブロックも、ヴェラ・ウォンのレッドドレスを着用。そして「ウィンターズ・ボーン」劇中のノーメイク姿とは見紛うばかり、ため息の出るようなカルバン・クラインのセクシー・ドレスをまとったジェニファー・ローレンスもレッド、そして驚異のダイエット大成功でニュー・ボディを手に入れたジェニファー・ハドソンは、ごくごく赤に近いヴェルサーチによるタンジェリン・オレンジのガウンに包まれておりました。

お次は、主演女優賞に輝いたナタリー・ポートマンを中心に、様々なトーンの紫色が会場をジャック。「ブラック・スワン」でも衣装協力をしているロダルテのガウンで、上手にベイビー・バンプを隠していました。また彼女と共演したミラ・キュニスも、エリー・サーブの淡い紫のドレスで観客を魅了。そしてベテランオスカー女優の風格漂うケイト・ブランシェットは、ジバンシィのライラック・カラーの個性的なガウンを選んでいました。そんなパープルに続く人気カラーは、見る者をドキッとさせてくれるヌード。2002年度の感動的なオスカー獲得スピーチが未だ記憶に残るハル・ベリーは、賞レースの御用達=マルケッサの豪華ドレスをまとってのボムシェル・ボディで魅せてくれました。また「トゥルー・グリット」出演のヘイリー・スタインフェルドも同じくマルケッサのガウンを選びながら、弱冠14歳という年齢に相応しくキュートな着こなしを披露。同時に、ダイヤがあしらわれたフレッド・レイトンのプラチナ製ヘッドバンドにも、女性達の熱い視線が集まっています。


  何バージョンも作られたオスカー用ビルボード。
そしてさらに気になるのは、オスカー像を持ち帰った俳優4名の輝かしい今後。前出のナタリー・ポートマンは、恐らく史上最もテンションの低いアカデミー・ホストとなったジェームズ・フランコと共演のコメディ作品”Your Highness”が公開予定。そして5月に封切られる”Thor”ではヒロインを演じており、その後は「最も大切なお仕事」として産休に入る模様です。その一方、昨年度の「シングル・マン」に引き続き「英国王のスピーチ」で主演男優賞に2年連続でノミネート、いよいよ初オスカーを獲得したコリン・ファースは、”Tinker, Tailor, Soldier, Spy”や”The Promised Land”と、立て続けに出身地イギリス作品に出演。そして2012年を予定して、ニコール・キッドマンや「キッズ・オールライト」のミア・ワシコウスカらと共演する”Stoker”、「トゥルー・グリット」監督・脚本のコーエン兄弟による”Gambit”にも出演決定と報じられています。また悲願の助演女優賞を手にしたメリッサ・レオは、犯罪ドラマ”Lost Revolution”を筆頭に、今年中だけで短編/長編5作品にキャスト入り。2012年公開予定のコメディ”Predisposed”では、「ソーシャル・ネットワーク」のジェシー・アイゼンバーグやTVドラマ”30 Rock (NBC)”のトレイシー・モーガンとの共演が噂されています。そして最後に、レオとのW受賞を飾った「ザ・ファイター」劇中で衝撃のクラック中毒者を熱演、助演男優賞をさらったクリスチャン・ベイルは2012年を待って、あの超ヒット作の続編”The Dark Knight Rises”でアン・ハサウェイと共演。また同年には、チャン・イーモウ監督の最新作”The 13 Women of Nanjing”といった、国内外にて物議をかもすこと必至のタイトルへの出演が決定しております。

映画ファンは言うまでもなく、ファッショニスタにも嬉しいAcademy Awards。もうしばらくは、フューシャピンク・カーペット上での美の競演を見ない日はなさそうです。そして本年度の顔となったアクター達の出演作品、そして来年度のオスカー候補入り間違いなしの話題作など、これから順次公開されていく予定。目玉作品は逐一フィーチャーしていきますので、くれぐれもお見逃しなく。


TEXT BY アベマリコ

2011年03月10日 17:44

この記事へのトラックバックURL:
http://blog.eigafan.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/2522

 
東宝東和株式会社