« 「Momager」対決?カーダシアンvs. イーストウッドのリアリティ・シリーズ | メイン | ムービー・スター続々!The 21st MTV Movie Awards »

大ヒット「MIB3」に観る!スター同士のそっくりさん

2012年5月25日、いよいよ日米同時公開を迎えた”MIB3”こと「メン・イン・ブラック3」。皆さんはもうご覧になりましたか?世界的なヒットを記録中のシリーズ第3弾は、前2作品よりもさらにパワーアップした内容に加えて、トミー・リー・ジョーンズ&ジョシュ・ブローリンという絶妙な「激似」キャスティングが大好評。そこで、おふたりが揃って演じる「エージェントK」にちなんで、ハリウッド指折りのそっくりさんを特集していきます。


 J役のスミスを挟んで、ともにKを演じるブローリンとジョーンズ。
 ちょっぴり異なる銃にもご注目!
すでに世界100数カ国にて、初登場No. 1を獲得している「メン・イン・ブラック3 (邦題)」。 もちろんここアメリカも例外ではなく、各スタジオの自信作がぶつかり合う「映画の書入れ時」、メモリアルデー(戦没将兵追悼記念日)の連休ウィークエンドにして堂々のBox Officeトップに踊り出ました。連休4日間で およそ7000万ドルを超える爆発的な興収は、当フランチャイズの最高値を記録。さらには、3週連続1位をキープし続けていた人気アメコミ作品”The Avengers (原題)”より、見事トップの座を奪取する快挙となっています。

ウィル・スミスのじつに4年振りとなる主演作品は、トミー・リー・ジョーンズとのピッタリなケミストリー(=相性)が見てとれるファン待望のMIBシリーズ。本作では、相棒K(ジョーンズ)そして全人類を救うべく、スミス演じるエージェントJが 若き日のKのいる1960年代へとタイムトリップする展開が待っています。そして、いよいよご対面する若かりしKに扮する人物こそ、名優ジョシュ・ブローリン。そのドンピシャなキャスティングに、思わず吹き出した方々も少なくなかったのではないでしょうか?

ジョーンズ&ブローリンのような、ハリウッド界のLookalike(=瓜二つ)を探してみると?まず「親子バージョン」ともいえるのが、有名どころでロバート・レッドフォードとブラッド・ピット。それぞれ75歳と48歳になりますが、彼らの若い頃を比べてみると、自他ともに認めるほどソックリなのです。さらに、このふたりにベニチオ・デル・トロ (45) を足した日には、ちょっとした三面鏡の出来上がりです。そして先週、奥様のリアリティ・ショーをご紹介したクリント・イーストウッドも、若い頃はヒュー・ジャックマンに似た超絶イケメン。…というより、年齢的にはジャックマンがイーストウッドに似ている、と言うべきなのですが。そしてこの度のリサーチによる私的な大発見は、いぶし銀対決となるエド・ハリスとヴィゴ・モーテンセン。角度によっては、ビフォーアフターと言っても過言ではないレベルです。ちなみにハリスは、自身の監督第2作品に当たる「アパルーサの決闘 (2008)」において、部下役にモーテンセンを 起用。きっとご本人の監督眼からしても、相通じるものがあったのかもしれません。

続いて「兄弟/姉妹バージョン」としては、人気ポップ歌手ケイティ・ペリーとTVシリーズ「New Girl / ダサかわ女子と三銃士 (FOX / 邦題)」が大ヒット中のゾーイ・デシャネル。パッチリとした瞳を持つコケティッシュな顔立ち、まさに瓜二つです。そして「ゴシップガール (CW)」で人気に火が付いたレイトン・ミースターと、何と7回のみで打切りの憂き目にあってしまった「チャーリーズ・エンジェル (ABC)」最新版に出演したミンカ・ケリーも、双子並みに似ていると評判。また男性版では、ジェイク・ギレンホールとトビー・マグワイヤを見て、どうしてもカブっちゃう!という方々がかなりいるようです。そして最後に「パイレーツ」シリーズより、ジョニー・デップとオーランド・ブルームが似ているという声もチラホラ。またそれ以上に、キーラ・ナイトレイと今やオスカー女優となったナタリー・ポートマンに至っては、区別さえつかないという方々が多数いらっしゃる様子でした。

スミスとジョーンズの絶妙な掛合いに加え、ブローリンによる無愛想なKが堪能できる「メン・イン・ブラック3」。ぜひともシリーズ初となる3Dバージョンで、飛び出すヘンテコな異星人を含む最新ド迫力の映像をお楽しみください。




TEXT BY アベマリコ

2012年05月31日 13:01

この記事へのトラックバックURL:
http://blog.eigafan.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/3180

 
東宝東和株式会社