« とうとうヘンリー王子まで!止まらないセレブの写真流出 | メイン | 続・2012年秋の新番組!大物キャストが光るドラマシリーズ8選 »

コメディの当たり年!2012年秋スタートのシットコム6選

アメリカのTV業界において、欠かすことの出来ない人気ジャンルといえば「シットコム」と呼ばれるシチュエーション・コメディ。いよいよスタート目前の2012年・秋の改編期において、各局ネットワークが満を持して送り出すシリーズが早くも話題を呼んでいます。


 CBS局「Partners」のビルボード。
 気になるタグラインは「4人の友達。
 3組のカップル。」
アメドラのシットコム最高傑作と呼ばれる「フレンズ (NBC / 邦題)」や「となりのサインフェルド (NBC)」、そして近年の賞レース常連となっている「30 ROCK (NBC)」や「The Office (NBC)」(ともに今期で放送終了予定)、さらには「モダン・ファミリー (ABC)」「ママと恋に落ちるまで (CBS)」「ビッグバンセオリー / ギークなボクらの恋愛法則 (CBS)」などに至るまで、数え出したらキリが無いシチュエーション・コメディの名作たち。サクッと30分間に凝縮された1話完結のストーリー、そして観客による笑い声が
収録された独特のフォーマットは、アメリカ人のDNAに浸透していると言っても過言ではありません。そこで今回は、シリーズ開始を前にしてすでにクチコミで評判となっている新作シットコムを先取り&厳選してご紹介。次世代のエミー賞候補となるか否か、今後に期待したいシリーズが続々とデビューを飾ります。

★NBC
“The New Normal (原題)” <初回放送9/11>
数々のヒット・シットコムを抱えるNBC局における最注目作品は、大人気ミュージカル・シリーズ「glee / グリー (FOX)」制作者のひとりであるライアン・マーフィーが手掛けた最新作。「新しい標準」と題されたコメディ・ドラマは、代理母を探すゲイカップルとそれに立候補するシングルマザーが描かれるのだとか。この画期的なプロットは、すでに保守派キリスト教団体であるアメリカン・ファミリー・アソシエーションによるボイコット活動の標的となり、また違った視点からも注目を浴びています

“Go On” <初回放送9/11>
前出の「フレンズ」終了から早8年、チャンドラー役で人気を博したマシュー・ペリーが同作のプロデューサー兼脚本家であったスコット・シルベリとタッグを組んだ1本。妻に先立たれた「男やもめ」が、アクの強いメンバーが揃うグループ・セラピーを通じて立ち直っていくというストーリー。セラピスト役には、トニー賞受賞のミュージカル女優として知られるローラ・ベナンティがキャストされています。最愛のパートナーを失った悲しみがどのように「笑い」へと昇華されるのか、興味深いところ。

★FOX
“The Mindy Project” <初回放送9/25>
これまた前出の「The Office」において、当初はいちライターとしてシリーズに参加、のちに女優としても番組出演を果たすこととなったミンディ・カリングが、制作と主演を務めるシングルカメラ・シットコム。キャリアに恵まれたビジネスウーマンが、白馬の王子様との出逢いを求めて奮闘する内容となっています。ノリとしては「ブリジット・ジョーンズの日記 (2001)」のような雰囲気をイメージすれば、しっくりくる感じでしょうか。

“Ben and Kate” <初回放送9/25>
コメディアンとして活躍しながら「ファミリー・ツリー (2011)」の共同脚本家としてアカデミー賞も獲得しているナット・ファクソンが、タイトル名のベンに扮したコミカルなドラマ。いかんせん冴えないベンの憎めないオタクっぽさと、同居することになるシングルマザーの妹ケイト(メラニー・グリフィスの娘である女優兼モデルのダコタ・ジョンソン)とその娘マディとの掛け合いが、とにかく傑作だと評判になっています。

★CBS
“Partners” <初回放送9/24>
エミー賞獲得の人気シットコム「ふたりは友達?ウィル&グレイス (NBC)」の制作パートナーによる注目の最新作は、またもゲイ男性と「ノンケ」つまりストレート男性との共同生活をフィーチャーした物語。日本でもヒットしたコメディ・ドラマ「アグリー・ベティ (ABC)」にてマーク役を好演したマイケル・ユーリー扮するルイ、そして「アダムス・ファミリー 2 (1993)」など子役時代から活躍を続けるデヴィッド・クラムホルツによるBromance(=恋にも似た男同士の深い友情)は「腐女子」のみならず楽しみなシリーズです。

★ABC
“The Neighbors” <初回放送9/26>
こちらはちょっとした「番外編」。ニュージャージー州の郊外に引っ越して来たファミリーを迎え入れたご近所さんは、人間の仮面を被ったエイリアンだった!?何とも奇想天外なプロットは、映画「ラブ・アゲイン (2011)」などの脚本家で知られるダン・フォーゲルマンによるもので、あまりの奇抜さに別の意味で話題沸騰中。緑の爬虫類系といったエイリアンのベタなイメージそのまま、涙の代わりに耳からスライムを垂れ流すエイリアン達に、思わず苦笑がこぼれること必至です。

名作シチュエーション・コメディの製作陣による選りすぐりのインストールメントが多数、人気俳優らによる競演も楽しみな今秋の新作シットコムいろいろ。本国での人気が出ればたちまち日本にも輸出されていく昨今、この中から何本が海を渡ることになるのでしょうか?また、時期を同じくしてスタートを切るドラマ・シリーズについても、近日中に回を改めてご紹介していきますので、そちらもどうぞご期待ください。




TEXT BY アベマリコ

2012年09月06日 19:25

この記事へのトラックバックURL:
http://blog.eigafan.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/3305

 
東宝東和株式会社