« 『チェンジリング』より~1920年代のロサンゼルスを再現~ | メイン | 『ワルキューレ』~ワルキューレ・ビギンズ~ »

『チェンジリング』~クリスティンの敵と味方が実名で登場~

プロダクションノートをご紹介するこのコーナー、
今回も現在大ヒット上映中の『チェンジリング』から。
 
クリスティンの敵と味方が実名で登場

 1928年のロサンゼルス市は専制的な政治基盤に牛耳られていて、ジョージ・E・クライヤー市長がそれを率い、ジェームズ・E・デイヴィス警察本部長と拳銃を振り回す警官たちが力を振るい、街中をおびやかしていた。そんな中で、警察によって探し出された少年が「自分の息子ではない」と異議を唱えたクリスティン・コリンズは、本当の息子を追い求める長い旅路の中で、支援者と中傷者の双方のグループとめぐりあうことになった。

脚本のJ・マイケル・ストラジンスキーは、長老派教会のグスタヴ・ブリーグレブ牧師、著名な刑事訴訟弁護士のS・S・ハーン、クリスティンにとって最強の敵となったJ・J・ジョーンズ警部など、当時のクリスティンを取り巻いた人物をできるかぎり実名のまま登場させた。
 
 劇中でジョン・マルコヴィッチが演じるブリーグレブ牧師は、1928年当時、恐れを知らない地域活動家として名をはせていた。
自分のラジオ番組と説教を通じて、警察の腐敗を見過ごさないよう市民たちに訴え続けてきた彼は、クリスティン・コリンズの事件が起きたとき、彼女の弁護士と協力。

ウォルターの事件を埋もれさせず、さらに精神病棟におけるクリスティンへの非人間的な扱いを明らかにしようと尽力した。そのような努力が市の上層部たちの解任へつながり、蔓延していた腐敗を白日の下にさらす結果につながったのだ。
 
 ブリーグレブ牧師がクリスティンに与えた影響について、アンジェリーナ・ジョリーは、2人が「素晴らしい友人関係にあった」と語る。「当時の彼にはかなりの発言権があったから、彼女は牧師を頼ったし、彼のほうは彼女を教え導いたの。クリスティンは、ある種の自信を与えられたのだと思う。権威を持つ誰かによってしか与えられない種類の自信をね。
彼女が牧師から言われたのは、『君は狂っていないし、あの人たちは善人でもない。たとえ権威があったとしても、それに敬意を払うべきだということにはならない。君は彼らに疑問を突きつけるべきだ』ということよ。おかげで彼女は、自分自身の声を見つけられたの」
 
実名を使用したことで物語に一層深みが増し、
本作が“真実の物語”なのだということがリアルに感じられます。

映画を観た後、彼らの名前が頭に焼き付いて離れなくなっているかもしれません。


【チェンジリング 公式サイト】

TOHOシネマズ 日劇ほか全国大ヒット上映中!
(c) 2008 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.  
※本作はPG-12指定です

2009年03月05日 20:19

この記事へのトラックバックURL:
http://blog.eigafan.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/1404

 
東宝東和株式会社