« 『ダレン・シャン』~ハリケーン・カトリーナから復興中のルイジアナで撮影~ | メイン | 『ウルフマン』~ハイブリッドなウルフマンの誕生~ »

『ウルフマン』~70年前の名作ホラーがバージョンアップ!~

プロダクションノートをご紹介するこのコーナー、
今回は、4/23(金)公開の『ウルフマン』から。
名作ホラー『狼男』をよみがえらせることになったきっかけとは?

70年前の名作ホラーがバージョンアップ!

 狼男の伝説は、何世紀もの間、世界中の文化の中で語り継がれてきた。が、映画に登場するようになったのは、わずか70年前のことだ。ユニバーサルは、1935年にスチュワート・ウォーカー監督の『倫敦の人狼』を公開。そして、1941年には、映画界における狼男の神話を不動のものにした名作『狼男』(未/日本では、「狼男の殺人」のタイトルでTV放映)が公開された。

悲劇の貴族ローレンス・タルボットというキャラクターを生み出したこの作品で、当のローレンスを演じたのは、『オペラ座の怪人』のサイレント映画のスター、ロン・チェイニーの息子のロン・チェイニー・Jr。他に『透明人間』のクロード・レインズ、『魔人ドラキュラ』のベラ・ルゴシも出演するこの作品は、「死を悼む身の毛もよだつその雄叫び」という決めゼリフと共に、狼男のイメージを定着させた映画としてよく知られている。

 オスカー俳優でプロデューサー業もこなすベニチオ・デル・トロは、昔からこの手のジャンル映画の大ファンだった。彼と共に『ウルフマン』の製作にあたったプロデューサーのリック・ヨーンは、『狼男』を現代に生まれ変わらせようと考えた経緯をこう説明する。「数年前、ベニチオと一緒に彼の家を出たところで、『狼男』のポスターが目に入った。それは、狼男になったロン・チェイニー・Jrの顔がアップになったやつでね。ポスターを見てからベニチオを振り返ると、彼も顔中ヒゲだらけだった。そこで、“『狼男』をリメイクしたらどうだろう?”と思わず言ってしまったんだ」

まさかデル・トロのヒゲがきっかけでこの企画が動き出すとは驚き!
これも月の引力が引き寄せた不思議な運命なのでしょうか?
『狼男』以上の恐怖を味わわせてくれる『ウルフマン』。ぜひご期待ください!

【ウルフマン 公式サイト】

4/23(金)、TOHOシネマズ 日劇ほか全国ロードショー
本作はR15+指定です

(c) 2010 Universal Studios. All Rights Reserved.

2010年04月13日 20:22

この記事へのトラックバックURL:
http://blog.eigafan.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/1970

 
東宝東和株式会社