« 『デビル』~閉塞感と恐怖感~ | メイン | 『サンクタム』~脚本家の実体験から生まれたサバイバルの物語~ »

『スマーフ』~二次元のスマーフが三次元へ~

プロダクションノートをご紹介するこのコーナー、
今回は9/9(金)公開の『スマーフ』から。

スマーフたちを、見事に実写の世界に登場させた、
最高の特殊視覚効果についてご紹介します!

■~二次元のスマーフが三次元へ~

sub2.jpg製作スタッフにとって、2Dの世界にしか存在していなかったスマーフをCGアニメーションの世界、そして、3Dの世界に置き換えるのは最も困難な課題だった。まずはセットで撮影監督のフィル・メヒューとプロダクション・デザイナーのビル・ボーズが、視覚効果スーバーバイザーのリチャード・R・フーヴァー、Sony Pictures Imageworks(SPI)シニア・アニメーション・スーパーバイザーのトロイ・サリバ、SPIシニアVFXプロデューサーのリディア・ボテゴニらとともにセットを建て、照明を当て、リンゴ3個分の主人公たちを後に付け加えることができるように撮影を行った。3D視覚効果スーパーバイザーのロブ・エングルは全てを3Dで表現できるよう撮影にも立ち合った。

プロダクション・デザインチームは実物大のセット…グレースとパトリックのアパートやベルベデア城のレプリカ、ガーガメルの地下牢などを作った。クライマックスのスマーフVSガーガメルの戦いのシーンについて、プロダクション・デザインのビル・ボーズは次のように説明する。「城は2~3の異なる階層から成っていて、ガーガメルがある階に着地、さらに下に降りてスマーフたちと戦うという設定にしたかった。そして、あらゆる方向からスマーフたちが攻撃をしかけてきて、それをガーガメルが真ん中で迎え撃つという、中世の戦闘シーンのような雰囲気が欲しかったんだ」

PK-27_%28DF-04019%29.jpg撮影のフィル・メヒューにとっても大きな挑戦だった。 スマーフが移動する方向に合わせて照明を当てるために、メヒューらはリハーサルで実物大(7.5インチ/約19㎝)のモデルを使用した。「そうやって正しい位置に照明が当たるようにしたんだ。アニメーションが加えられた時にどの位置にスマーフが来るかがわかるから、俳優たちの目線も合う。その後でモデルを外して撮影すると、スマーフたちが背景にぴったり収まって、リアルに見えるんだ」

実物大のスマーフのモデルを実写の世界に用いたことによる効果の1つが、スマーフの視点から撮影することで、世界が全く異なって見えるということである。スマーフの視野をクリエイトするために、リンゴ3つ分の高さからの視点を体験できる望遠鏡のような装置Smurf-O-Visionが作られた。

アニメーション・スーパーバイザーのトロイ・サリバは語る。「ワイヤーのフレームが入ってポーズをつけることのできるシリコンでできた小さなモデルを作ったんだ。これらを使ってスマーフの動きを定めることで、きちんとスマーフに照明を当てることができる。そこに俳優たちを入れてリハーサルを数回行った。最初は私がスマーフを動かしていたけど、慣れたところでスマーフ抜きで撮影したんだ」


最新の技術で描き出されたスマーフたちを、ぜひスクリーンでご堪能ください!

【スマーフ 公式サイト】

9月9日(金)、TOHOシネマズ 有楽座ほか全国ロードショー!

(c) Courtesy of Sony Pictures Animation

2011年09月01日 23:27

この記事へのトラックバックURL:
http://blog.eigafan.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/2788

 
東宝東和株式会社