« 『だれもがクジラを愛してる。』感動のコメントが続々! | メイン | 『ボーン・レガシー』上映中!<ボーン>シリーズ3部作おさらいしよう! »

意外と知らない?『デンジャラス・ラン』の主演、デンゼル・ワシントンのトリビアをご紹介!

悪に染まった伝説のCIAエージェントを、アカデミー俳優デンゼル・ワシントンが演じている事でも話題のサスペンス・アクション大作『デンジャラス・ラン』が9月7日(金)より公開となります!

世界で活躍するデンゼル・ワシントンの秘密を探るべく、今回はエイガファン編集部が
デンゼルにまつわるトリビアを集めてきました!彼の極秘情報が明らかになるかも!?

デンゼル・ワシントンにまつわるトリビア


・日本の映画では黒澤明の作品が好きである 

・俳優としては黒人の先輩シドニー・ポアチエを尊敬している。オスカーの受賞スピーチでも「たとえこの先、別のオスカーが授与されようとも、これからもポアチエの足跡を追っていく」と話した。

・野球はヤンキース、バスケはレイカーズのファン バスケは特等席のチケットを年間で持っているが大事な試合はTVで見る。マスコミが気になる故に。 

・デンゼル・ワシントンは俳優だけではなく、作家としても卓越している。彼の著書「ハンド・トゥ・ガイド・ミー」はベストセラーである。邦題は「僕が大切にしている人生の知恵を君に伝えよう」。だいぶ長い。

・ワシントン夫妻は結婚の誓いを南アフリカで行った。 

・デンゼル・ワシントンは1954年生まれ。明石家さんまのいっこ上 

・相当な悪ガキで、デンゼルの母親は彼の悪友が少年院に送られたのを見計らって全寮制の学校へ入れたらしい。


・幼少の頃に右手小指を痛め、現在も曲がっている。

・バスケットの腕前はセミプロ級、「ラストゲーム」でその腕前を披露。

・ジュリア・ロバーツと仲良し 

・『フィラデルフィア』で共演したトム・ハンクスはデンゼルの演技から多くを学び「まるで映画学校に行ってるみたいだった」と彼との共演を振り返った 

・デンゼルのアカデミー受賞歴は「グローリー」で助演、「トレーニング・デイ」で主演で獲得。アフリカ系アメリカ人で2度のオスカー受賞は初!

・『ハリケーン』の役作りでは1年ボクシングジムへ通い詰めた。 ケンカも強かろう

・デンゼル・ワシントンは黒人で史上二人目のオスカー俳優。一人目は「野のゆり」のシドニー・ポアチエ

・デンゼル・ワシントンはニューヨーク生まれ。父は牧師、母は美容師でゴスペル歌手。

・アカデミー賞受賞歴でいうとデンゼル・ワシントンは5回ノミネートされ2回受賞。トム・ハンクスもちょうど同じ。ジョニー・デップ、ブラピは未だ受賞歴はないが、我らが兄貴ニコラス・ケイジは一度獲得している。 

・デンゼル・ワシントンの出演作品中、映画賞に絡んだ作品の割合は59%を超える

・現在4人の父(内2人は双子)。息子のマルコムは「マルコムX」に敬意を表して名付けられた


いかがでしたか!?
デンゼル・ワシントン最新作『デンジャラス・ラン』もお見逃しなく!

【デンジャラス・ラン 公式サイト】

9月7日(金)よりTOHOシネマズ 有楽座ほか全国公開
※本作はPG-12指定作品です


(C)2012 UNIVERSAL STUDIOS. All Rights Reserved.

2012年08月28日 13:10

この記事へのトラックバックURL:
http://blog.eigafan.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/3294

 
東宝東和株式会社