« 日本に2冠!記念すべき第81回アカデミー賞 | メイン | 大和魂 in Hollywood!DP: 今井俊之氏 »

ポストアカデミー賞: オスカー像を手にした彼らの今後は?

第81回アカデミー賞が開催されてから、約10日が経ちました。記念すべき2冠に輝いた日本では「オスカー・フィーバー」真っ只中のようですが、それはここハリウッドも同じ。レッドカーペットを彩ったセレブリティ達のファッションなど、まだまだアカデミー賞関連のニュースで賑わっています。中でも気になるのが、スポットライトを浴びた受賞者たちのこれから。そこで今回は、彼らの今後のスケジュールを先取りしてみたいと思います。


 業界各誌もオスカー特集揃い。こちらは脚本家向けの「Script」。

作品賞を含む8冠獲得の「スラムドッグ$ミリオネア (邦題)」は、上映シアター数が拡大されてボックス・オフィス上位に返り咲き。トップ3に着けて、すでに1億1500万ドル越えの興収を叩き出しています。最優秀歌曲賞に選ばれた挿入歌”Jai Ho”は、米国ポップスグループのプッシーキャット・ドールズがカバーするとか。そして、主人公の青年期を演じたデヴ・パテルは、M・ナイト・シャマラン監督の次回作”The Last Airbender (原題)”に出演が仮決定したようです。
一方、ラティカ役のフリーダ・ピントは、ウディ・アレン監督の最新作への参加を明かしました。監督賞を持ち帰ったダニー・ボイル監督は、南アフリカが舞台のスリラー”Johannesburg”でメガホンを取るとの噂アリ。しかしご本人は、次回作には女性の物語を撮りたいと語っており、いずれは「28日後…」のようなホラー作品に再挑戦するかもしれないと示唆している模様です。


「ミルク」で2つ目のオスカーに輝いたショーン・ペンは、今月3日にサンフランシスコにて行なわれたイベントに出席。本作の主人公である故ハーヴェイ・ミルク氏の誕生日に当たる5月22日を、カリフォルニア州の記念日にする法案の再審議を呼びかけました。こちらは昨年度、アーノルド・シュワルツェネッガー州知事が、サンフランシスコのみならまだしも州法案としては難しいと却下していたもの。ペンの熱心な活動によって、議員や一般人へのアピールに繋がっています。
俳優としては、アカデミー賞で同じ主演男優賞にノミネートされていたブラッド・ピットと共演の”The Tree of Life”をすでに撮影済み。更には、ファレリー兄弟によるコメディ最新作”The Three Stooges”、実在したCIA諜報員の夫ジョセフ・ウィルソン役で”Fair Game”に名前が挙がっています。

助演男優賞に選ばれたヒース・レジャー (「ダークナイト」)の死亡が確認された約1年前、彼はテリー・ギリアム監督の最新作”The Imaginarium of Dr. Parnassus”の撮影中でした。その後、ジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレルといった蒼々たる顔ぶれが代役に名乗りを挙げることに。レジャーが演じたトニー役は個性的かつクリエイティブなかたちで引き継がれたとのことで、今年中の公開が待たれています。3人とも一切の出演料を受け取らず、それぞれがレジャーの愛娘マチルダちゃんに寄付したとのニュースは人々に感動を与えました。

同女優賞を獲得した「それでも恋するバルセロナ」のペネロペ・クルスの次回作は、ロブ・マーシャル監督の”Nine”。フェデリコ・フェリーニ監督の「8 1/2」をモチーフにしたミュージカル作品で、昨年度の主演オスカーコンビであるダニエル・デイ=ルイス&マリオン・コティヤールや、ニコール・キッドマン、ジュディ・ディンチ、ソフィア・ローレンといったアカデミー俳優らと共演します。また、大親友のペドロ・アルモドバル監督による”Broken Embraces”や、夏のCG大作”G-Force”に声優としても参加。更に、ラッセ・ハルストレム監督の”Rain in Spain (仮題)”への出演も囁かれており、名実ともに国際女優となった彼女は今や引っ張りだこ状態のようです。

本年度の俳優賞部門で唯一、次回作を発表していないのが6度目の正直?でオスカーに輝いたケイト・ウィンスレット (「愛を読むひと」)。彼女が銀幕デビューした1994年以来、スクリーンに登場しなかった年は1度もありませんでした。しばらくゆっくりしたいと語った彼女は、実生活では2児の母親。今年は、家族水入らずで過ごすことになるのでしょうか。ちなみに、現在の旦那様であるサム・メンデス監督には、すでに3本の作品がアナウンスされています。

賞レースを終えてやっと一息かと思いきや、彼らは引き続き大忙しの様子。また、各賞にノミネートされていた俳優陣や製作者にも、続々と依頼が舞い込んでいるようです。大作や独立系に様々なジャンルと、バラエティに富んだラインナップをみせてくれた今年のアカデミー賞。式典を飾った映画人たちの今後の活躍から、ますます目が離せません。彼らの活躍、大いに期待しましょう。




TEXT BY アベマリコ


2009年03月05日 10:27

この記事へのトラックバックURL:
http://blog.eigafan.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/1401

 
東宝東和株式会社