« 『マンマ・ミーア!』より~大ヒット舞台ミュージカルから大ヒットミュージカル映画へ~ | メイン | 『チェンジリング』より~市役所の地下室から掘り出されたクリスティン・コリンズの物語~ »

『ディファイアンス』より~脚本作業~

プロダクションノートをご紹介するこのコーナー、
今回は2/14(土)公開の『ディファイアンス』から。
 
脚本作業
 
 脚本は、とても長い時間を要し、繰り返し書き直された。最大の悩みは、3年にも及んだ苦闘、同胞同士の争いや肉体的苦痛を2時間の映画に収めなくてはいけないことだった。

エドワード・ズウィック監督は、事実に忠実であることと共に、人間らしく生きることに情熱を燃やした人々を描くことに注力した。そして、生き残るためという名目で行われたレジスタンスたちの犯した暴力をも包み隠さずに明かした。
「ビエルスキ兄弟は聖人ではない。彼らは英雄だが欠点もある。だからこそ真実味があって魅力的に感じられるんだ。彼らは、共同体が大きくなるにつれ、リーダーとして責任を負い、振る舞いにも注意するようになった。それ故、彼らは道徳的に幾多のジレンマに直面していく。映画はそういう面を描くことでドラマチックになりストーリーは膨らむんだ。」と解説する。
 
 また、もうひとつの人間の本能である愛もしっかりと描く。
「戦時下であっても、愛を求める心は決して消えない」とズウィック監督が語る。愛する人を失った者はやむにやまれず互いに目を向ける。森で男女が出会うというコンセプトはロマンスの面もあったけれど、必要にかられて生まれたものであった。

 
長い時間をかけようやく完成した脚本。
人間らしく生きた彼らの姿はスクリーンに見事に再現されています!

【ディファイアンス 公式サイト】

2/14(土)、TOHOシネマズ シャンテほか全国ロードショー
(c)2008 by DEFIANCE PRODUCTIONS, LLC. All Rights Reserved.  

2009年02月13日 14:47

この記事へのトラックバックURL:
http://blog.eigafan.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/1373

 
東宝東和株式会社