« 『スノーホワイト』~マントと戦闘具:スノーホワイトの衣装~ | メイン | 『だれもがクジラを愛してる。』~クジラを作る~ »

『スノーホワイト』~薄暗い城と樹齢800年のオークの木:セットのデザインとロケ地~

プロダクションノートをご紹介するこのコーナー、
今回も、6月15日(金)より全国大ヒット公開中の『スノーホワイト』から。

これまでの白雪姫のイメージを一新させ、破格かつ壮大なスケールで描かれた本作。ルパート・サンダース監督がこだわった撮影用セットの建設についてご紹介します!

薄暗い城と樹齢800年のオークの木:セットのデザインとロケ地

スノーホワイトが住む世界は『ボーン・スプレマシー』のドミニック・ワトキンスによってデザインされ、そのほとんどが、英国のバッキンバム州にあるパインウッド・スタジオにセットとして造られた。ルパート・サンダース監督にとって、撮影用に実際のセットがあることは重要で、これは大きいセットの代わりに大規模グリーン・スクリーンの前で仕事することの多い俳優陣や撮影クル―にとっても珍しいご褒美であった。
容易に想像されるように、そのセットの建造は大がかりなものとなった。サンダースは「週末ごとに、作らなければならないセットが3つか4つはあったから、上から見たらパインウッドはまるで迷路のようだったよ。ハモンドの城を抜けると、すぐラヴェンナの城に着くといった具合にね。さらにそれを抜けると、トロールの橋があった。そのトロールの橋が、氷で覆われた荒野に造りかえられている間に、傍に村が出来あがる。何もかもが、文字通りくっついている感じ。」と言う。

パインウッドに造られた23個ほどのセットのうち、もっとも大規模だったのは、ラヴェンナによって王国の支配を奪われて、自分は殺され、自分の王国は生命を吸い取られてしまったマグナス王の立派な王城である。不気味さを醸し出すこの城は、パインウッド・スタジオの入り口脇にある駐車場に造られ、建造に要した24週間と撮影に使われた4週間の間、周囲の地平線を圧倒的に占有した。「ひとつの項目としては、この映画最大の出費であり、わたしたちが最初にアイデアを固めなければならないセットでした。城の内部と外部というコンセプトがしっかり結び付けられたデザインでしたから」と美術総監督のデイヴ・ウォーレンが語る。「ドミニックとルパートは、この城には浜から続く敷石道路からだけ近づける、というコンセプトを持っていました。そうしたら、岩の多い峡部半島に美しい浜があり、これが島に続くという、そのイメージにぴったりの場所を発見したのです。それで、さらに城のデザインのアイデアが膨らんでいきました」

ウォーレンの言う浜とは、ウェールズのペンブルック州にあるマーローズ浜であり、ここでメイン撮影ユニットは1週間かけて、スチュワート演じるスノーホワイトとヘムズワース演じるハンツマンが結集した軍勢の大掛かりな戦闘シーンを撮影した。この浜辺のシーンは、素晴らしい地形を背景に撮影された。浜辺の岩はとても珍しい形に傾いていたが、美術班が岩のいくつかを「圧縮」することで「形」取りを行った。この技法により、パインウッドの城内部に、同じ景観を再現することができたのである。

「圧縮」するためには、必要な領域をシリコンの層および網細工に似た素材の層で覆い、これが固定するまで待つ。この「形」を石膏ないし泡状物質で補強し、それをパインウッド・スタジオまで運んだのである。そのシリコンの「形」から、欲しい形や肌合いが再現された。同じように「圧縮」で再現されたのは、トリタワーヴィレッジの石やスレート、アイヴァ―の教会の壁の肌合い、そしてロンドンの聖バーソロミュー教会の円柱である。 2000平方フィートを超えるポリスチレンと700枚もの各種の模様をした岩が、パインウッドの駐車場に、マグナス王の城とハモンド公爵の城、双方の城を造るために使われた。

王城は映画中の時の経過により、さまざまな変化が起こる。マグナスの治世の間には、壁を色とりどりの旗が飾り、宮廷の人々は明るい色の衣装に身を包み、花々が咲き誇っている。彼の不意の死後、城はラヴェンナの暗い嗜好に塗り替えられていく。黒一色で、邪悪な女王の心同様毒々しく、地面は死んだ蔓で覆われ、壁には破れ欠けてボロボロな、血のように赤い旗だけが飾られる。

製作スタッフ渾身のセットにも注目して、斬新な映像と予想外の新展開を注ぎ込んだ『スノーホワイト』の世界観をぜひ劇場でご堪能ください!

【スノーホワイト 公式サイト】

全国大ヒット公開中!

(C)2012 UNIVERSAL STUDIOS. All Rights Reserved.

2012年06月26日 20:47

この記事へのトラックバックURL:
http://blog.eigafan.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/3228

 
東宝東和株式会社