« 『スノーホワイト』~ミラーマンと魔法の生き物たち:その他のVFX~ | メイン | 『スノーホワイト』~薄暗い城と樹齢800年のオークの木:セットのデザインとロケ地~ »

『スノーホワイト』~マントと戦闘具:スノーホワイトの衣装~

プロダクションノートをご紹介するこのコーナー、
今回は6/15(金)より、全国大ヒット公開中の『スノーホワイト』から。

白雪姫の物語に 斬新な映像と予想外の新展開を注ぎ込んだ驚異のアクション・アドベンチャー超大作『スノーホワイト』。ドレスを脱ぎ捨て、武器を手にした“戦う白雪姫”の衣装とは?

マントと戦闘具:『スノーホワイト』の衣装

ルパート・サンダース監督とプロデューサーたちは、クリエイティブ部門の責任者たちを、それぞれの持つ専門技能を慎重に考慮して選んでいった。『アリス・イン・ワンダーランド』『シカゴ』『SAYURI』で
アカデミー賞を受賞している先見的な衣装デザイナーであるコリーン・アトウッドには、驚くほど複雑かつ注意深く組み立てたデザインの衣装を『スノーホワイト』のキャラクターたちの身にまとわせ、現代の観客に提示するという挑戦的な仕事が与えられた。

アトウッドは、サンダースと広告方面で、長らく一緒に仕事をしてきた経験があった。サンダース監督は、「彼女がこの映画の仕事を引き受けてくれた時には信じられない思いだったよ。この映画にとって衣装はとても重要だったからね。ファンタスティックでなければいけない一方で、十分リアルでもなくては、俳優たちが作品世界に溶け込む助けにならず、それでは却ってマイナスになる。彼女の衣装は、映画の世界に滑らかに溶け込んだだけでなく、この世界と登場人物たちについて多くを語ってくれた」と語る。
 映画の衣装を考えるにあたり、特に博物館で霊感を得るのが彼女の好みのやり方だ。ロンドンに
あるウォーレス・コレクションは、ヨーロッパ随一のコレクションを所蔵しており、この映画においてアトウッドを大いに助けた。彼女の調査旅行は、彼女をイスタンブールにも行かせた。彼女は、「数日かけて、織物や切れ端とかを買い込んだの。それによって、衣装のスタイルを映画全体としてどうまとめるか、見当がつけられた。そこで購入したものは、全部この映画の中でふさわしい形で使わせてもらった。むろん、まだその他に何百も大量生産の衣装素材が必要だったけれど、イスタンブールは手織りの素材を見つけるのにとても良い市場だった。見ているだけで様々なアイデアも浮かび、自然素材で染めた美しい羊毛などを見つけるには最高の場所でした」と説明する。

アトウッドは、サンダースの劇場映画初監督作品に参加できることに、大いに発奮し、主役のスノーホワイトに対する観客の共通イメージを大事にしながら、自分の世界観を加えることができると確信していた。「白雪姫はわたしが子どもの頃に最初に見た映画のひとつだった」と振り返る。「ディズニーのキャラクターには何か魔法があって、白雪姫の衣装は好きだったけれど、わたしたちの映画で赤、青、黄色の衣装を彼女に着せるわけにはとてもいかなかったわ」

スチュワートの演じるスノーホワイトは、とても活動的なキャラクターである。アトウッドは、現代的に見えながら、物語の進行に伴いカスタマイズできる衣装をデザインした。「映画の大半を通じてスノーホワイトが着る衣装は、クリステンの緑色の瞳に非常に良く似合う美しい緑色のスエードで出来ている。その衣装は幾つかのレイヤーを持っていて、下には脚部を覆うパンツもあって、活動的に動いても、スカートをブーツに固定するなどの、衣装の修正をしないで済むようにしたわ」とアトウッドは語る。「そのドレスは、最初は丈も長いのだけれど、旅の途中でハンターによって仕立て直されるの。そこではじめて、脚部のパンツも露わなドレスの短いバージョンを観客が見るのだけれど、これは元々の白雪姫の物語の世界に留まりながらも、今日の女の子たちが格好良いと思ってくれると期待しているの」

スノーホワイトは、彼女の旅の終盤、彼女の国民の未来のために戦うことになる。彼女のキャラクターの成長と共に、彼女の衣装も変わるのである。そのために、アトウッドは、スチュワートが馬上や戦場で着るのに適した甲冑一式をデザインした。「戦いに出るにあたって、スノーホワイトはちゃんとした甲冑を用意する余裕はないの」とアトウッドはコメントする。「そこで、いろいろな甲冑の部分を寄せ集めて甲冑一式にしたように見えるものを作ったの」さらに、「しっかりあつらえられた甲冑に見えないようにしたの。それを着て、馬に乗り戦うことは出来るが、それが慌てて寄せ集められた甲冑だと、観客にははっきり見て取れるように、脚部の甲冑は片方欠けているし、全体が左右対称になっていないわ」と付け加える。
アカデミー賞受賞衣装デザイナーにとって、白雪姫の衣装を手がけることは楽しかったようであり、「クリステンと同じような年齢の娘がわたしにはいるのだけれど、彼女たちの年齢世代がピンとくるものをデザインしたかった。ファンタジーの仕事がわたしは多いのだけれど、若い女性の服をデザインするのは大好きだわ」と振り返っている。

“衣装の魔術師”がビジュアルにおいても、これまでの白雪姫のイメージを一新させた
『スノーホワイト』。
ぜひスタッフのこだわりが詰まった衣装の数々にも注目して、お楽しみください!

【スノーホワイト 公式サイト】

【スノーホワイト 公式Twitter】

【スノーホワイト 公式Facebook】


全国大ヒット公開中!

(C)2012 UNIVERSAL STUDIOS. All Rights Reserved.

2012年06月19日 17:34

この記事へのトラックバックURL:
http://blog.eigafan.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/3218

 
東宝東和株式会社