« チョン・ウソン/Jung Woo Sung | メイン | イ・ソンジェ/Lee Sung-Jae »

チョン・ジヒョン/Jun Ji-Hyun

ワイルドでコミカルなヒロインを演じて大ヒットを記録した2001年の主演作『猟奇的な彼女』で一躍ブレイク、韓国を代表する人気・実力No.1の女優となったチョン・ジヒョン。続く2003年にはホラー作品『4人の食卓』で役の幅を広げ、2004年には『猟奇的な彼女』のクァク・ジェヨン監督と再び組んだ『僕の彼女を紹介します』においてジヒョンは日本での人気を完全に確立しました。いよいよ本邦公開される超話題作『デイジー』で運命の恋人を待つ画学生役を演じた彼女に大接近!!

チョン・ジヒョンは1981年10月30日、ソウル生まれ。1997年に女性誌の表紙モデルをきっかけに芸能界にデビュー。雑誌モデルなどをしながらテレビドラマ「思春期」(97)「私の心を奪ってみて」(98)「Happy Together~ハッピー・トゥゲザー」(99)に出演し、女優として成長を重ねます。この頃にはCM出演も続き、韓国の同世代の女性タレントではトップクラスの人気を得ています。中でも、パソコンプリンターのCMでダンスを披露したことで一気にジヒョン人気が韓国内で高まりました。彼女の映画デビューは1999年の『ホワイト・ヴァレンタイン』。同作でジヒョンは、百芸術大賞の映画部門女子新人演技賞を受賞しました。続く主演映画『イルマーレ』(00)では最新作『デイジー』で再会を果たすイ・ソンジェと共演、ジヒョンは韓国を代表するトップアクトレスの道を着実に歩んでいきます。

 そんな彼女の名を決定的にしたのが大ヒット作『猟奇的な彼女』(01)です。ジヒョンが演じた、生意気でかなりエキセントリック、だけど正義感にあふれキュートなキャラクターは大評判を呼び、韓国のアカデミー賞にあたる大鐘賞の主演女優賞と人気賞を受賞。日本にも人気はすぐに飛び火し、ブームといってもいいヒット作となります。




 『猟奇的な彼女』以降も韓国でCMの女王としてひっぱりだこだった彼女がスクリーンで別の姿を見せたのが出演映画4作目となる『4人の食卓』(03)です。初のホラー作品でジヒョンはキュートなキャラクター以外もこなせる女優としての実力を世間に知らしめました。続く主演作『僕の彼女を紹介します』(04)では、恋人の死に直面する女性警官役を見事に演じきり、同性からの共感を得て韓国はもちろん、日本でも大ヒットを記録します。そして満を持して、アンドリュー・ラウ監督、チョン・ウソンと共演を果たしたオランダ・ロケによる究極の純愛ドラマ『デイジー』(06)に主演。では、ジヒョン自ら「初めて心の中で愛を描くキャラクターを演じた」と語る話題の最新作『デイジー』をご紹介しましょう。



チョン・ジヒョン最新作『デイジー』のあらすじ

ヘヨン(チョン・ジヒョン)は幻に恋をしていた。どこかで自分を見守りながら、デイジーの花を贈り続けてくれる男性。名前も顔もわからないその人を、彼女は運命の恋の相手だと信じて。そんなヘヨンの前に現れるひとりの男、ジョンウ(イ・ソンジェ)。シャイなまなざしで見つめる彼をヘヨンは運命の人だと確信する。しかし彼女はまだ知らなかった。彼の正体がインターポールの刑事であることを。そして彼を追う暗殺者、パクウィ(チョン・ウソン)こそ、幻の恋人であったことを──。 『デイジー』公式サイト http://www.daisy-movie.com/ http://www.daisy-movie.com/




チョン・ジヒョンの過去の作品をチェック!!
『猟奇的な彼女 ディレクターズ・カット特別版』(01)


韓国で500万人を動員し、チョン・ジヒョンの名を決定づけた大ヒット作品。トップアイドル、チャ・テヒョンと共演し、ジヒョンはキュートで凶暴な「猟奇的な彼女」を演じています。実際のジヒョンのキャラクターにもっとも近いのが本作だとか。2003年に日本公開され「猟奇的な~」の流行語まで生んだことは記憶に新しいですね。
発売元:東芝エンタテインメント株式会社
販売元:アミューズソフトエンタテインメント株式会社
DVD価格:4935円
発売中
(C)2001 Shin Cine Communication Co.,Ltd.All Rights Reserved.



『僕の彼女を紹介します 通常版』(04)

ジヒョンは本作で再び『猟奇的な彼女』のクァク・ジェヨン監督とタッグを組み、勇敢で思い込みの激しい女性巡査ギョンジンを演じています。ギョンジンに誤認逮捕されてしまう教師の恋人役にチャン・ヒョク。『猟奇的な彼女』のコミカルな部分を継承しながらも、ドラマティックなラブストーリーに仕上がった大ヒット作品です。


発売元: ワーナー・ホーム・ビデオ
販売元: タイムワーナーエンタテイメントジャパン
DVD価格:2980円
発売中


2006年05月12日 10:40

この記事へのトラックバックURL:
http://blog.eigafan.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/130

 
東宝東和株式会社