メイン | ロンドンLesbian&Gay フィルムフェスティバル開催 »

スターだって田舎が好き。スターの邸宅ツアー!

ビバリーヒルズのスター宅ツアーにヒントを得た(?)、英国スターの邸宅ツアーがコッツウォルズ地方で始まった。

田舎でくつろぐスター宅を訪問

クオリティ オブ ライフとやらを好むイギリス人にとって、カントリーサイドに別荘を持つことや自然に囲まれて過ごす第二の人生は、いつか叶えたい大きな夢のひとつ。 特に日ごろ、仕事やパーティ、アーバンライフに忙殺されているスターたちにとって、田舎での休息は必要不可欠な癒しタイム。
イギリス南部のマナーハウスで暮らすマドンナとガイ・リッチーしかり、イギリス在住のセレブには、ロンドン郊外やカントリーサイドに居を構えているものが少なくない。
そんな中、ビバリーヒルズの観光ツアーをアレンジした、ユニークなツアーがお目見え。場所は観光名所として名高いコッツウォルズ地方。 何でもこのあたりには、女優のケイト・ウィンスレットやエリザベス・ハーレー、モデルのケイト・モス、人気番組「トップギア」のプレゼンター、ジェレミー・クラークソンなど、 数々のセレブ邸が点在するという。ツアーは全25邸宅、4時間をかけて家々を回っていく。
せっかく癒しを求めて田舎へやってきたスターたちには、いい迷惑の気もするが、ツアー考案者のスワンさん(70歳)いわく、「家の前に止まるだけだし、スターは気にしないと思うよ」とのんびり。
コッツォルズという地域上、ビバヒル版ツアーで見られるような、贅を尽くした超豪華邸宅は見られないものの、「こっちのほうがいいさ」とスワン氏は強気。英国のカントリーハウスならではのかわいらしい雰囲気も、このツアーの売りのようだ。


田舎を目指す都会人のドキュメンタリー

スターはもちろん、都会での生活に疲れたイギリス人にも、田舎での再スタートは羨望の的。 近頃、チャンネル4で放送された「ジミーズ・ファーム」は、2004年から数回にわたって放送されている、フォーム経営のドキュメンタリー。 ドキュメンタリーの主人公のジミー氏は、ハイクオリティのブタ肉を供給するため、放し飼い農法で豚を育てている若者である。
都会を離れ、田舎で夢を追う…といえば聞こえは良いが、銀行から融資を得るために税理士と話し合い、森に自生したきのこを食べて食中毒になり、 かわいがっていた豚を病気のために射殺しなければならない、という現実は、“田舎=のんびり、豊か”の図式とは大きくかけ離れ、なかなかに手ごわい。 それでもなお、画面に広がる牧歌的な風景は、心をひきつける魅力にあふれてはいるのだが…。
バブル時期の日本で田舎へのIターンが流行したように、好景気の今、イギリスでは、都会と田舎の二重生活や、海外移住をすることが一般化しつつあるのかもしれない。
田舎への安易な憧れをあおる報道は、生半可な決意のエセ田舎人を生み出す危険性をはらんでいる。しかし、こうしたリアルなドキュメンタリーは、 田舎での挫折⇔都会へのUターンという落伍者の増加を防ぐことにもつながっていくような気がする。


★ジミーズ・ファーム公式HP
http://www.jimmysfarm.co.uk/

TEXT BY シラヤナギリカ

2006年04月07日 10:12

この記事へのトラックバックURL:
http://blog.eigafan.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/99

 
東宝東和株式会社