« 商才アリ?セレブリティ達のサイドビジネス | メイン | 今週が山場!いよいよアワードシーズンに突入 »

2008年総まくり!意外と知られていないセレブの確執

年末最大行事とも言えるクリスマスを迎え、もう新年まで残すところ1週間。あれこれ今年のやり残しを思い巡らせては、妙にせわしい気分になる「師走」最終週に突入です。2008年を振り返ってみると、ハリウッドにもイロイロありました。世界中のニュースがオンタイムで駆け巡る昨今、ビッグネーム達のウワサ話はすぐ日本にも届くかと思いますが、意外と知られていないネタもちらほら。そこで今回は、ゴシップ大好きLAっ子なら必ずや知っている、ちょっぴりマニアックなセレブ同士の「確執」をおさらいしちゃいます。


By riza on Flickr
まずは、アメリカンTVの「顔」とも言える女性ふたりの対決から。
キャスター兼インタビュアーとして知られるバーバラ・ウォルターズ、主にコメディアンとして著名なロージー・オドネルは、その他数名の司会者を交えて情報番組“The View (ABC)”のホストを務めて来ました。が、今年に入ってオドネルは当番組の降板を表明。

その後、残されたひとりであるウォルターズから「共演者とは必ずしも仲良くない」「時には番組を宣伝目的に使う人が」なんて爆弾発言が飛び出しました。タイミング的にも、これらが新番組の制作を発表したオドネルを示唆していることは一目瞭然。「私は彼女、大好きよ」なんて哀愁漂う反論をみせていたオドネルですが、感謝祭前夜にいよいよ放映されたライバル局における特番“Rosie Live (NBC)”の視聴率は、無念の惨敗に。番組のシリーズ化は無くなり、きっとウォルターズの怨念?なんて話も囁かれておりました。

ゾクッと怖いのはオバサマ達のみならず、若い者同士にも熱い火花が。
12月に入った矢先、今年”I Kissed a Girl”で一躍脚光を浴びた歌手ケイティ・ペリー、イギリス出身のシンガーソングライターであるリリー・アレンとの間にも一悶着ありました。事は、ペリーが自身を「エイミー・ワインハウスの太った版、リリー・アレンの痩せたバージョン」と表現したのが始まりだとか。これを聞いたアレンは、彼女は同じレーベル所属のアメリカ版コピーだと反論した上、「そもそもイギリス人でもないし、自分で作曲してないくせに黙んなさいよ!」と言い放っています。直後、ペリーは「面白おかしくしようとしただけで、悪気はなかった。コメディアンって間に受けられることないでしょ?」と、独自の謝罪を展開。
いつから芸人さんになったのか、どこまでも不思議ちゃんなペリーなのでした。


マンハッタンにあるエド・サリヴァン・シアターここでレターマン
の「レイト・ショー」が収録されているBy Cliff1066 on Flickr


女性同士が続きましたが、男性陣だって怒っています。深夜のトーク番組”Late Show with David Letterman (CBS)”を持つデヴィッド・レターマンは、当番組13回目の登場となるはずだったジョン・マッケイン上院議員からドタキャンを食らうはめに。大統領選前だった9月末、金融危機の為にワシントンへ飛ぶと直々に聞いたレターマンでしたが、実はマッケイン氏が3ブロック先のスタジオにて同局の女性キャスターのインタビューを受けていると知らされます。

これに激怒した彼は、穴埋めゲストの政治評論家にすら愚痴り、翌日には「大統領就任式場でお目にかかることはないだろうな」とチクリ。そんな怒りの予言は、ズバリ的中してしまった模様です。

そして最後を飾るのは、ある意味「揉め事王子」と呼びたいカニエ・ウェスト。今年も多くの音楽祭などでオモシロ発言を繰り広げてくれたのは既述の通りですが、特に度肝を抜かれたのがコチラ。
彼のツアーを「B+」と評したエンタメ情報誌”Entertainment Weekly”に対し、ブログ上で物申しております。メッセージは「ファンじゃないなら来るな」から始まり、ライブが楽しめなかったと批評した記者やスタッフ達を「惨めな人間」と罵倒。続いて、批評家はアーティスト潰しだと展開すると、最後に「自分の音楽性はポップスではなくポップ・アート」と締めくくりました。
こんなビッグマウスを披露しつつも、新曲を出す度にヒットを飛ばす王子。2009年もこの調子で、イロイロな話題を振りまいてくれることを期待します。

今回ご紹介した事件の数々は、どれも和解にこぎつけることなく立ち消えになってしまったものばかり。ひとことで言ってしまえば、セレブって大変…といったところでしょうか。「確執」なんて、出来るならスッキリと水に流してしまうのが一番。そして、晴れ晴れしい2009年を迎えたいものです。年が明ければ、各賞レースもすぐそこ。そちらの最新情報も、お楽しみに!

TEXT BY アベマリコ

2008年12月25日 20:05

この記事へのトラックバックURL:
http://blog.eigafan.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/1295

 
東宝東和株式会社