« 米TV歴代視聴率を更新!スーパーボウルXLIV | メイン | バンクーバー冬季五輪: ライバルは「ニューメディア」と「アメリカン・アイドル」 »

毎年恒例!アカデミー主催のランチョン・パーティ

今週月曜日、プレジデンツ・デイの祝日に催された映画芸術科学アカデミー (AMPAS: Academy of Motion Picture Arts and Sciences)によるランチョン・パーティ。
2009年度の映画を代表するAリストスターが続々と来場、テーブルを囲みながら3月7日に迫るオスカー本番に向けての「レクチャー」を受けました。


  黄金に輝くオスカー像は誰の手に?

バレンタインデー翌日となる15日に、近年ゴールデングローブ賞のホームグラウンドとなっているビバリー・ヒルトンホテルにて行なわれたアカデミー・ランチョン。オスカーを主催するAMPASが全ノミネート者を招いた豪華昼食会は、その年のオスカーの顔ぶれを改めておさらい出来る恒例のイベントです。先の各賞レースにて度々顔を合わせているノミニー達は、ランダムに振り分けされた座席にてゆったりと歓談。各テーブルを回って挨拶を交わす人々もいれば、テーブルでじっくりと話し込む姿なども見られ、緊張のアカデミー賞授賞式を前にして束の間の「同窓会」となった模様です。

こちらのランチョン・パーティでは、まずそれぞれの候補者にノミネーションの証明書を授与。逆アルファベット順に次々と名前が呼ばれ、彼らはまるで卒業式さながらにステージへと上がります。そこでは最多9部門にノミネートされた「アバター (邦題)」と「ハート・ロッカー」の両監督、偶然にも元夫婦揃っての候補となったジェームズ・キャメロンとキャスリン・ビグローや、「イングロリアス・バスターズ」によって堂々の8部門ノミネートで彼らを追うクエンティン・タランティーノ監督が登壇するや、ひときわ大きな歓声が上がったと伝えられています。

ランチョン会場では昨年までのビル・コンドン&ローレンス・マークのコンビに代わり、本年度アカデミー賞のプロデューサーを任されているアダム・シャンクマンとビル・メカニックが、各ノミネート者に向けて受賞スピーチでの「Tip (=心得)」をアドバイス。ここ数年挙がっているトピックではありますが、長丁場となるセレモニーにおいてスピーチは手短に、また近年の流行とも言えるThank You Note (=感謝を向けた人々を列挙したメモ)を持ち込む場合には、その人数を最小限にするよう指示がありました。一世一代の場面において時間制限される彼らにはちょっとお気の毒ではありますが、そもそもメモの持参に関しては「獲得する気満々でした!」と言わんばかりに見えてしまう上に、家族やキャストはおろか個人エージェントにまで名前が及ぶと、一般視聴者としては食傷してしまいがち。筆者個人的にも、メモの短縮には大賛成です。
なお、バックステージには「Thank You カム」と呼ばれるカメラが設置され、その映像は後日アカデミーのホームページにアップされるとのこと。大興奮の”Thank You!”の数々は、そちらで閲覧できることになりそうです。


  主演女優賞ノミネートのメリル・ストリープにダブル司会の
  アレック・ボールドウィンとスティーヴ・マーティン共演!
  『恋するベーカリー』はいよいよ明日2/19より公開です!

そして本年度の昼食会にてとりわけ注目が集まったのは、アカデミー賞ノミネート数でまたも歴代/自己記録を塗り替えたメリル・ストリープ。アメリカン・クッキングの母と呼ばれるジュリア・チャイルドに扮した「ジュリー&ジュリア」での主演女優賞候補によって16度目!のノミネーションを数え、それぞれ12度の記録を持つキャサリン・ヘプバーンとジャック・ニコルソンを大きく引き離すかたちとなりました。1979年の「クレイマー、クレイマー」での助演女優賞、1982年の「ソフィーの選択」による主演女優賞獲得で計2つのオスカー像を持ち帰って以来、近年はしばらく受賞からご無沙汰してはおりますが、前出のヘプバーンは1933年の「勝利の朝」での主演女優賞獲得より、実に34年ぶりに「招かれざる客 (1967)」で同賞を再受賞。
奇しくも、当時60歳であったヘプバーンと同様に、ストリープも現在ちょうど60歳を迎えています。そんな彼女の最新作、今週金曜日の日本公開が待たれる「恋するベーカリー」からは、キャストのアレック・ボールドウィンとスティーヴ・マーティンが本年度セレモニーの共同司会に大抜擢。心強い助っ人を得ながら、大先輩にならって「還暦の再受賞」のジンクスは叶うのでしょうか?

ホストが2名にパワーアップ、作品賞候補枠が10作品に倍増されている第82回アカデミー賞。会場となるコダック・シアターでは準備が着々と進んでおり、本年度は1930年代のアール・デコ末期をモチーフにした曲線のステージ・デザインが検討されているようです。
またつい先日には、アメリカを代表する料理人のウルフギャング・パックが総料理長を務める晩餐会のお品書きを披露。24Kの金粉オスカー像チョコレートや800匹のロブスター、黒トリュフを散りばめたポットパイなど、豪華メニューが目白押しとなりそうです。

本番まで残すところ3週間足らず、授賞式の模様に並んで「本物の」オスカー像の行方が気になります。

TEXT BY アベマリコ

2010年02月18日 15:38

この記事へのトラックバックURL:
http://blog.eigafan.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/1810

 
東宝東和株式会社