« 音楽プラスαの祭典!第52回グラミー・アワード開催 | メイン | 毎年恒例!アカデミー主催のランチョン・パーティ »

米TV歴代視聴率を更新!スーパーボウルXLIV

去る日曜日は、アメリカンフットボール・プロリーグNFL (National Football League)の優勝決定戦が行なわれた「スーパーボウル・サンデー」。
アメリカ最大のスポーツイベントとして知られるスーパーボウルですが、2010年度は米歴代最高値をマークする驚異的な視聴率を叩き出すことになりました。


  優勝への立役者、MVP賞を獲得した
  セインツQBのドリュー・ブリーズ
  Photo by ian_ransley

アメリカ国民の大半が、ピザやホットウィングを片手にテレビに釘付けとなるスーパーボウル。公式の祝日ではないものの、この日を前にした1週間は「スーパーボウル・ウィーク」と呼ばれ、当日は家族や友人達と大騒ぎしながら試合を観戦するのが通例となっています。今年の頂上決戦はフロリダ州マイアミのサンライフ・スタジアムにて、本戦初出場となるニューオーリンズ・セインツとインディアナポリス・コルツの一騎打ち。結果は31-17のスコアでセインツに軍配があがり、第44回 (XLIV)スーパーボウル王者として歴史にその名を刻みました。

そして勝者はセインツのみならず、プレ・プログラムや本戦の模様を全米放映したCBS局が、過去の歴代記録を塗り替える視聴率を樹立。アメリカ国内で45%、平均1億650万人、合計で1億5340万もの人々がチャンネルを合わせる結果となりました。これは1983年より米TV視聴率のトップに君臨してきたドラマ”M*A*S*H (原題/CBS)”の最終話が打ち立てた平均視聴数1億597万人を超える数字。テレビ業界がインターネットなどニューメディアの脅威に晒されている昨今、27年の時を経ての快挙には驚きと喜びの声が上がっています。またスーパーボウルのライブ中継中には、SNSのFacebookやTwitterへのアクセス数も激増したとのこと。視聴者によってリアルタイムで情報発信&シェアが行なわれたことも、視聴率のアップに貢献したと見られています。

続いてスーパーボウルと言えばメインとなる本戦はもちろんのこと、豪華ゲストによるパフォーマンスも見逃せないところ。今年はオープニングの国歌斉唱にキャリー・アンダーウッド、ハーフタイム・ショーには英ロックバンドのザ・フーが登場しています。
その一方、例年高視聴率を誇る当イベントでは、この日の為に製作されるユニークなCM達もお楽しみのひとつ。本年度は、30秒のスポットが2億5000万~2億8000万ドルで取り引き&完売したと伝えられていました。「1秒でお幾ら?」と下世話にも計算したくなる新スポットの中でもひときわ注目を集めたのは、まず日本でもお馴染みの製菓スニッカーズのCM。ともに現在88歳のベティ・ホワイトとエイブ・ヴィゴダがフットボール・プレイヤーに派手にタックルされる姿は、強烈なインパクトを残しています。
そしてCBS局の自社スポットとしてホストのデイヴィッド・レターマンが登場した”Late Show with David Letterman”のCMでは、2007年度スーパーボウルでも共演を果たしたオプラ・ウィンフリーに加え、同じく冠ナイトショーを持つジェイ・レノが登場。こちらのレノは現在、自身の”The Jay Leno Show (NBC)”の時間変更によって、その後番組”The Tonight Show with Conan O’Brien”のホストであるコナン・オブライエンを事実上の降板に追い込んだ…とする騒動の渦中にあり、更にはレターマンとの過去の確執疑惑なども相まって、話題性ナンバーワンのスポットとなりました。ちなみに十余年ぶりに再会したとされる2人は、それぞれが後日になって「わだかまりが解けた」と語っていたりします。


  アカデミー賞ダブル司会の
  アレック・ボールドウィンとスティーヴ・マーティン

驚くべき数字を記録した2010年度のスーパーボウル。先に行なわれたグラミー賞は前年比35%アップ、同じくゴールデングローブ賞も14%の上昇と、アメリカが誇るイベントの数々は今年に入って視聴率をグングン伸ばしています。
そこで気になるのは、来たる3月7日に開催予定の第82回アカデミー賞。総合司会にはヒット作「恋するベーカリー」よりアレック・ボールドウィンとスティーヴ・マーティンのコンビに決定しており、この勢いに乗って高視聴率は必至と言えそうです。残すところ1ヶ月を切ったオスカー、すでにカウントダウンは始まっています!





TEXT BY アベマリコ

2010年02月12日 15:54

この記事へのトラックバックURL:
http://blog.eigafan.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/1793

 
東宝東和株式会社