« 話題の短編映画「Turning Japanese」出演!女優: ジェネヴィーヴ・マリコ・ウィルソンさん | メイン | 遂にフィナーレ!米2大リアリティ・ショーの勝者は? »

アメリカン・リアリティTV美の競演: 2010年も「Cougars」が熱い!

超人気シットコム「フレンズ (邦題/NBC)」のコートニー・コックス主演ドラマ”Cougar Town (原題/ABC)”に見られるように、昨年辺りから度々聞かれるようになった「Cougar」(=クーガー)という単語。主に「年下男性を射止める女性」を意味する場合が多く、昨今では美しいお姉様達の代名詞としても使われています。それを踏まえて今日のショービズ界を覗いてみると、キレイどころの女性達があちこちで大活躍中。そこで今回は、人気リアリティ・ショーを彩る「Cougars」を大特集しちゃいます。

本来の「クーガー」が意味するのは、日本語の「ピューマ」に当たるネコ科の肉食獣。しかし今日の日常会話においては動物園にでもいない限り、若い殿方を魅了するオトナの女性達を指す単語として使われています。ハリウッドを代表するクーガーと言えば、16歳年下のアシュトン・カッチャーと結婚したデミ・ムーア(47)、9歳下になるガブリエル・オーブリーとの間に第1子をもうけた43歳のハル・ベリー(現在は破局)、そしてガイ・リッチーとの10歳年の差婚を経て、17歳下のMLB選手アレックス・ロドリゲスや、28歳も年下のモデルであるジーザス・ルスらと浮名を流したマドンナ(51)が思い浮かぶところ。
彼女達に共通するのは、若さでは太刀打ち出来ないような磨き抜かれた美貌と輝かしいキャリアと言えます。そして今日のアメリカンTV界では、そんな彼女達に負けずとも劣らないカッコイイ女性達がズラリと勢ぞろい。男性陣だけに留まらず、女性だってついつい見とれてしまうCougarsが人気リアリティ番組を席巻しています。


  AIジャッジのカーラ・ディオガルディ
  Photo by friskytuna on Flickr
まずは、アメリカ歴代ナンバーワンのオーディション番組”AI”こと”American Idol (FOX)”から、第8シーズンよりジャッジを務めるカーラ・ディオガルディ(39)。シンガーソングライター並びにプロデューサーなどとして幅広く活躍する彼女は、気さくで涙もろい人柄も人気の秘訣です。
これまで番組内にてビキニ姿を披露、今週いよいよ優勝者が決まる第9シーズンにおいては、彼女が予選の段階で惚れ込み、シャツまで脱がせてハリウッド予選に勝ち進んだケイシー・ジェイムスがファイナル3まで残ったことが記憶に新しいところ。才色兼備の彼女の「目利きっぷり」が証明されたエピソードです。


香水ポスターより、パム姐さんこと
パメラ・アンダーソン
続いてAIに並んで週間視聴率トップに君臨し続ける社交ダンス番組”Dancing with the Stars”より、今期の話題をさらったパメラ・アンダーソン(42)。あからさまに彼女にメロメロだった司会者トム・バージェロン曰く、彼女には初回放送より出演依頼が出されており、第10シーズンにしてようやく叶ったとのことでした。Playboy誌のプレイメイトとして、そしてギネスで最高視聴率記録を持つ米ドラマ「ベイウォッチ (NBC)」出演によって一世を風靡した彼女は、父子2世代3世代で憧れてしまう女性のひとりかもしれません。
彼女が第5週まで勝ち進んだ今期の”DWTS”が過去最高視聴率を叩き出したのも、パメラ見たさにチャンネルを合わせた男性陣の貢献が大きいハズ。ランジェリーと見まがうダンスコスチュームと爆弾コメント、ともにプライムタイム番組ギリギリのセクシーさでした。


  同性から見てもカッコイイ!
  ジリアン・マイケルズ
  Photo by rockymountainhigh on Flick
同様に最新の第9シーズンが今週フィナーレを迎えたばかりの公開ダイエット番組”The Biggest Loser (NBC)”からは、初回放送より専属トレーナーとして出演しているジリアン・マイケルズ(36)。アメリカはもとより日本国内でも彼女監修のエクササイズDVDが発売されており、見たことある!という方々も多いと思います。
自らバイセクシュアルだと公言している彼女は、男性のみならず女性達にも絶大な人気を誇る「フィットネス界の女王」。来たる6月1日からは、同局にて彼女の冠番組”Losing It With Jillian”がスタートを切る予定となっています。

そして最後にケーブル局の人気リアリティー・ショー、それぞれグルメ&ファッションのジャンルにおいて他の追随を許さない2大ヒット番組の顔をご紹介しましょう。まずは6月16日から放送予定の第7シーズン: ワシントンDC戦が待たれる”Top Chef (Bravo)”より、元モデル現TVパーソナリティとして活躍するパドマ・ラクシミ (39)。当番組の第2シーズンよりホストを務める彼女は、芸能活動に加えてインド料理を中心としたお料理本も執筆する才女です。番組内に登場するシェフ達でさえ、彼女のボムシェル・ボディには釘付けの様子。昨年シングルマザーとして妊娠を発表した際には、なかなか明かされない父親の名前が話題に上りました。ちなみにそちらのラッキー・ガイは、後にコンピューター会社Dellの創設者マイケル・デルの弟アダムであると判明しております。

一方、ファッション好きにはマスト・シリーズとなっている”Project Runway (Lifetime)”からは、メインホストのハイディ・クルム…といきたいところですが、今回はジャッジのひとりであるニーナ・ガルシア (45)をピック。彼女はElle誌にてファッション・ディレクターを務めたのち、現在はMarie Claire誌で同職に就くビジネスウーマンです。番組内では辛辣なコメントを繰り出すことで知られていますが、時折り見せる笑顔がカワイイとの意見も多数。抜群のスタイルで着こなすファッションは、先月にご紹介したファッション専門ウェブサイト「WHOWHATWEAR.COM」でも度々フィーチャーされています。

アーティスト系、グラマラス系、アクティブ系、グルメ系にファッショニスタ系と、それぞれの個性溢れるオトナのCougars。特に我々女性陣にとっては、ライフスタイルそのものがお手本となりそうなお姉様ばかりです。今後もテレビでお目にかからない日が無さそうな彼女達、より一層の活躍が期待されます。


TEXT BY アベマリコ


2010年05月27日 12:12

この記事へのトラックバックURL:
http://blog.eigafan.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/2042

 
東宝東和株式会社