« アクター達の饗宴!第17回Screen Actors Guild Awards | メイン | 史上に残るコラボの連続!The 53rd Grammys 授賞式 »

スーパーボウルXLV: 米TV史上最高視聴率をまたもや更新!

毎年2月の第1日曜日に行なわれる、米プロフェッショナル・フットボール=NFLの頂上決定戦「スーパーボウル」。第55回目を数えた2011年度は、爆発的な数字を叩き出した昨年をさらに上回る驚異の米歴代最高の視聴率を記録することとなりました。


  満員御礼!スーパーボウルXLV。
  Photo by Pablo Padierna on Flickr
テキサス州のカウボーイズ・スタジアムにて行なわれた、本年度のスーパーボウルXLV (第45回)。ウィスコンシン州に本拠地を置くグリーンベイ・パッカーズが同ペンシルベニア州はピッツバーグ・スティーラーズを31-25のスコアで下し、通算4度目となるNFL王者に輝いています。そしてパッカーズとともに祝杯を分け合ったのが、本年度スーパーボウルの独占放映権を獲得していたFOX局。昨年CBS局にて樹立されたニューオーリンズ・セインツ対インディアナポリス・コルツ戦での1億650万人という視聴数を大幅に上回る1億1100万人!という驚くべき数字で、2年連続となる米TV史上ベスト視聴率更新を叶えています。ちなみに、2011年度&2010年度スーパーボウルによるワンツートップに続くのは、1983年放送のTVシリーズ「M*A*S*H (CBS)」の最終話が打ち立てた1億597万人。昨年まで27年間に渡って「頂点」に君臨してきた本作ですが、現在のところは歴代3位のポジションに付けるに至っています。

アメリカ人が愛するスーパーボウルといえば、大勢の仲間達とワイワイ集って、ビールを片手にピザを頬張りながら大盛り上がりで試合を観戦…といった絵面が浮かびますが、その見どころはゲームだけに限らず。試合直前の国歌斉唱、ハーフタイムのパフォーマンス、そしてほんの30秒のスポットで広告費が2億ドルとも3億ドルとも言われるスーパーボウル・オンリーの特別TVコマーシャルと、エンタメファンにも嬉しい内容が盛りだくさんとなっています。

まず、本年度スーパーボウルの話題をあまり宜しくない意味でさらってしまったのは、オープニングの目玉とされる国歌斉唱を任されていたクリスティーナ・アギレラ。本人曰く「7歳から歌っている」というアメリカ国歌の歌詞を間違えるという痛恨のミスを犯し、愛国心の人一倍強いアメリカ人の反感を買いまくっています。その一方、ハーフタイムに登場したBEPことブラック・アイド・ピーズによるパーティ・メドレーは、なかなかの評判といったところ。レトロ・フューチャーをテーマにした壮大なステージ、衣装と無数のダンサー達によって、とりわけ若年層のファンを引き込むことに成功した模様です。また中盤には元ガンズ・アンド・ローゼスのスラッシュが飛び入り参加して、ファーギーと名曲「Sweet Child O’ Mine」をコラボ。そしてR&B歌手アッシャーもBEPのフロントマンであるウィル・アイ・アムとのフィーチャリング曲「O.M.G.」を引っさげてダンス・ムーブを披露するなど、それぞれのファンに嬉しい豪華な競演が実現しました。

また本年度のスーパーボウルCMの中でひときわ注目のラインナップとなったのは、まずサイモン・コーウェルが制作する新番組「X-Factor (FOX)」予告。ひたすら彼を前面に押し出したCMに度肝を抜かれた視聴者も多かったようですが、当シンガー発掘番組の勝者にはTV番組史上最高額とされる500万ドル!のレコード契約が決まるという事実も、得てして2重のサプライズとなりました。そして今やティーンエイジャーの憧れの的、ジャスティン・ビーバーが何とオジー・オズボーン夫妻と共演を果たした電化製品ストアBest BuyのCM、同じく若者の心を鷲掴みにしてGeek (=オタク)ならぬGleek (=Gleeオタク)なる新語まで出現した人気TVシリーズ「glee/グリー 踊る♪合唱部!?(FOX)」の主要キャストによる自動車メーカーChevroletのスポット、そしてVolkswagen社の「ちびっ子ダースベイダー」をフィーチャーしたコマーシャルなどなど、クスッと笑えるスペシャルCMが続々と出揃っています。

NFLファン&エンタメファン熱狂のスーパーボウル・サンデイが過ぎ去った今、今週末には音楽の祭典グラミー賞が、そして月末27日にはいよいよ映画の祭典アカデミー賞が待っています。この度のスーパーボウルによる快挙に続く「健闘」を見せてくれることとなるのでしょうか?


TEXT BY アベマリコ

2011年02月10日 10:56

この記事へのトラックバックURL:
http://blog.eigafan.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/2493

 
東宝東和株式会社