« Hello, 2012!セレブリティ目白押しのカウントダウン・パーティ | メイン | 予定調和?第69回ゴールデン・グローブ賞 »

お正月太りを撃退!ハリウッド流ダイエットいろいろ

年末から年明けにかけてのこの季節、多くの人々が悩まされる「お正月太り&冬太り」。ここアメリカでも、11月末の感謝祭に始まり、クリスマスやニューイヤーにおける暴飲暴食を経て、ぽっこりお腹やラブハンドル(=脇腹のぷよぷよ)が気になる…といった声が良く聞かれます。そこで今回は、イメージ最優先のハリウッドより、さまざまなダイエット成功例をご紹介。男女セレブリティによる驚きの肉体改造法は、ダイエッターの良いお手本となること請け合いです。


  2012年こそはダイエット!?
  Photo by o5com on Flickr
目を疑うとはまさに彼女のこと、昨今のハリウッドにて最も劇的なダイエットに成功したのは、歌手・アカデミー賞獲得女優のジェニファー・ハドソン。シンガー発掘オーディション番組「AI」こと”American Idol (FOX / 原題)”の第3シーズン出演時や、オスカー像を持ち帰った「ドリームガールズ」(2006)の劇中では、そのふくよかなボディが印象的でした。しかし2009年に男児を出産後、愛しい息子の為にと一念発起。これまでの食生活を「ポイント制」で見直すダイエット・システム”The Weight Watchers / ザ・ウェイト・ウォッチャーズ”に挑み、約36キロもの減量に成功。現在、当システムの宣伝大使になっていることは言うまでもありません。また同じAI繋がりとしては、シーズン6におけるシリーズ最年少覇者、身長178センチで当時はサイズ14の体格であったジョーダン・スパークスも、体調を崩したことをきっかけにダイエットを開始。エクササイズとバランスの良い食事法に努め、およそ14キロを落としたそうです。


そして、近年の「減量クイーン」の称号にふさわしい女性セレブを挙げるなら、女優・TVパーソナリティとして活躍中のカースティ・アレイ。「ベイビー・トーク」(1989)など、1980年代はその美貌で鳴らしていた彼女も、あれよあれよという間に超が付くほどの激太り。絞っては戻っての「ヨーヨー・ダイエット」を繰り返しながら、2011年度に参戦した芸能人社交ダンスバトル”Dancing with the Stars (ABC)”をきっかけに、驚異の100ポンド=約45キロ!の減量を果たしています。番組終了後も続けたというダンスレッスンに加え、オーガニック野菜とダイエット・ピルの摂取によって、人間ひとり分を消し去るほどのサイズ・ダウンを達成。現在は、御年60歳とは思えない輝きを取り戻しています。ちなみに当番組は、今やぽっちゃりスターの「駆け込み寺」的な存在に。幼少期からコロコロしたイメージの強かったケリー・オズボーンや、出産後に11キロ増となった元プレイメイトのケンドラ・ウィルキンソン、ダイエット食品”Nutrisystem / ニュートリシステム“の広告塔にも抜擢されたマリー・オズモンドらは、全員DWTSへの出演を機に今日のスタイルを手に入れています。

一方、男性陣に目を向けてみると、現在のハリウッドではコメディ俳優らによる「ダイエット・ラッシュ」が話題沸騰中。映画監督・脚本家・製作者であるジャド・アパトウの秘蔵っ子としてブレイクを果たしたご両名、ジョナ・ヒルとセス・ローゲンはそれぞれ約20キロと13キロ前後を絞り、周囲を驚かせています。2度見しちゃうこと必至の大変身の秘訣は、拍子抜けしてしまう程にシンプルな「間食を減らすこと&運動」だとか。なお、今月15日に開催予定のゴールデン・グローブ賞にてリベンジ司会を務めるリッキー・ジャーヴェイスも同様の方法に取り組み、近年では10キロ近くの減量に成功しています。結局は、オーソドックスなダイエット法こそが、劇的なサイズ・ダウンへの近道なのかもしれません。

また、我らが日本への来訪をきっかけにアメリカ式「メガ盛りフード」からの脱却を図ったのが、米バンドのフォール・アウト・ボーイにてボーカル・ギター・作曲を兼任していたパトリック・スタンプ。バンドマンにはタブーとも言える大増量を経験した彼は、日本滞在中に立ち寄ったファースト・フード店でのセットの小ささに驚き、食事量を抑える「ポーション・コントロール」に目覚めたそうです。この結果、27キロ近くのダイエットに成功し、2010年からはソロ活動に専念。体型カバーで必死だったと語る時代がウソのように、スリム・ボディを維持しています。

新年を迎えるにあたり「今年の抱負はダイエット!」と誓った方々も少なくないはず。ビフォー&アフターが分かりやすいセレブリティ達のサイズ・ダウン法あれこれ、ぜひとも参考にしてみて下さい。


TEXT BY アベマリコ

2012年01月13日 00:13

この記事へのトラックバックURL:
http://blog.eigafan.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/3011

 
東宝東和株式会社