« あのパワーカップルがついに婚約!ハリウッドにみる婚約指輪いろいろ | メイン | Mother’s Day Weekendの祭典: Wango Tango 2012 »

大ヒット御礼!シンガー発掘シリーズ“The Voice”の勝者が決定

2011年度に鮮烈デビューを果たした、NBC局のシンガー発掘TVシリーズ“The Voice”。第2シーズン目に突入した今期は、初回のプレミア放映にて3760万人を超す視聴数を獲得するなど、数あるリアリティ・シリーズの中でも群を抜く強さを見せつけてきました。そして今週火曜日に放映されたファン待望のフィナーレにて、いよいよシーズン2の勝者が明らかに。これまでの軌跡と、ファイナリスト4名の横顔といったエピソードを交えながらレポートします。


 早くも今秋に幕を開ける”The Voice:
  Season 3”。すっかりお馴染みとなった
 コーチ4名のカムバックが確定しています。
昨年度のサマーシーズンに開始した”The Voice”の触れ込みは、新感覚オーディション番組。従来どおり一般視聴者による自薦というフォーマットに、各コーチ自らの「耳」でスカウトした精鋭を育てていくという過程が功を奏して、瞬く間に大ヒットを記録しました。第1シーズン同様、クリスティーナ・アギレラ(ポップ)、シーロー・グリーン(R&B/ヒップホップ)、アダム・レヴィーン(ポップ・ロック)、ブレイク・シェルトン(カントリー)と、異なる音楽ジャンルで成功を納めているコーチ陣4名が揃ってシリーズに復活。第1シーズンから4名増となる各チーム12名/総勢48名がしのぎを削り、それぞれのコーチのもとでフィナーレ進出を目指してきました。

現役OLや自動車工、シングル・ファザーやHIV感染者など、性別・年齢・出身・環境すべてが異なるメンバーの中から、ファイナルへのチケットを手にしたのは以下の4名。クリスティーナと同じく、ブリトニー・スピアーズやジャスティン・ティンバーレイク、ライアン・ゴズリングも登場した、今はなきTVシリーズ”The Mickey Mouse Club (ABC)”の元メンバーだったトニー・ルッカ(チーム・アダム)、ベイビー・フェイスには似つかないジャニス・ジョプリン張りのハスキーボイスを繰り出すジュリエット・シムズ(チーム・シーロー)、過去にクラシカルな声楽を学んでいる男性オペラ・シンガーのクリス・マン(チーム・クリスティーナ)、アリシア・キーズやメアリー・J. ブライジのバックアップ・シンガーを務めていたジャーメイン・ポール(チーム・ブレイク)らが各チームの代表となり、ファイナルへと勝ち進むこととなりました。

月曜放映のファイナル・パフォーマンスから一夜明け、あとは視聴者の投票による結果発表を待つばかりとなったフィナーレには、フロー・ライダー、ダリル・ホール&ジョン・オーツ、レディ・アンテベラム、ジャスティン・ビーバーらがゲストとして登場。加えて、ファイナリスト4名による単独パフォーマンス、敗退メンバーとの合同パフォーマンス、そして各コーチとのデュエットなど、ファンにはたまらない盛りだくさんな内容でした。そして栄えある第2シーズンの「The Voice」に選ばれたのは、実力派のジャーメイン・ポール。ほんの4%差であったという次点にはシムズ、3位にルッカ、そして4位にマンが続いています。ちなみに今回の結果を受けて、クリスティーナとアダムによる「確執」がそれぞれの投票数を下げたのでは?という声もチラホラ。もともとシリーズ開始当初より、メンバー争奪や意見の相違を巡って両者が衝突するのは珍しくない光景でした。しかし今期は、アダム率いるルッカのパフォーマンスに対して、クリスティーナが「平面的」「選曲が女性差別的」などといった辛口コメントを投下。バトルは「コーチ同士」の枠を越え、元ミッキーマウス・クラブのメンバー同士へと飛び火しておりました。そして番組が終了した現在でも、彼女が謝罪した/しないとの憶測が 続いており、巻き込まれるかたちとなったルッカやマンにとっては、何とも後味の悪いフィナーレとなってしまったようです。

2夜連続で放映された”The Voice”のフィナーレは、パフォーマンス日に昨年比16%ダウンとなる1074万人、そして結果発表日には同16%アップで盛り返した1190万人の視聴者を獲得。前枠であったスーパーボウルが手伝ったプレミア放送での爆発的な数字には遠く及ばなかったものの、両日ともにネットワーク視聴率トップで締めくくっています。来週から今月末にかけては、今期スタートのファッション・デザイナー発掘番組”Fashion Star (NBC)”、ご存知”American Idol (FOX)”や”Dancing with the Stars (ABC)”など、多くのリアリティ・シリーズがフィナーレを控えているところ。”The Voice”に引けを取らない「有終の美」を飾ることは出来るのでしょうか?




TEXT BY アベマリコ

2012年05月10日 12:48

この記事へのトラックバックURL:
http://blog.eigafan.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/3140

 
東宝東和株式会社