« 2匹目のドジョウ狙い?ヒット・シリーズの真似っこ新番組 | メイン | 社会派ドキュメンタリーからストリップ作品まで!LA Film Fest 2012 »

父の日特集!ハリウッドの「イクメン」お父さん

日米ともに、6月の第3週に祝われているFather’s Day=父の日。5月の母の日と比べるとどうしても印象が薄い感は否めないものの、いつも家族の為に頑張ってくれているお父さんを労う日、また年に1度だけ思いっきり父親としての威厳を楽しむ日?として、ここアメリカでも立派な市民権を得ています。そしてご当地ハリウッドを覗いてみると、ビックリするほど格好良すぎるお父さんがいっぱい。今回は人気や見た目に加え、育児にも協力的である「イクメン」なDaddy達をご紹介していきましょう。


 スペインの番組にゲスト出演した際のクリス・ヘムズワース。
 Photo by El Hormiguero on Flickr
まずは俳優編として先陣を切るのは、今年5月に28歳の若さでパパの仲間入りを果たしたばかりのクリス・ヘムズワース。現在大ヒット公開中の「スノーホワイト」劇中にてハンツマンを好演している彼は、これまでに「スター・トレック (2009)」「マイティ・ソー (2011)」「アベンジャーズ (2012)」といったブロック・バスターに引っ張りだこ、公私ともにノリに乗っています。
ちなみに、つい先日19歳で婚約を発表したマイリー・サイラスのお相手は、クリスの実弟であるリアム・ヘムズワース (22)。ともに身長190センチ越えのたくましいイケメン兄弟は、若くして「家庭人」を選ぶ辺りもソックリです。

続いて、今月頭に「年貢を納めた」もとい入籍したてホヤホヤのマシュー・マコノヒーも、奥様カミラさんとの間にすでに2児をもうけているパパ。子煩悩で知られ、これまたイケメンな長男とスポーツを楽しんだり、愛娘を抱っこして歩く姿が頻繁にパパラッチされています。そしてこちらも「エンゲージしたて」、今年4月になってアンジェリーナ・ジョリーとの婚約が明るみとなったブラッド・ピットも、これで名実相伴って実子と養子を含む6名の父親に。まるで保父さんのようにキッズと連れ立って歩く姿は、ワイドショーなどですっかりお馴染みの風景となりました。その一方、こちらは寂しい「別離」を選んだばかり、14年間に及ぶヴァネッサ・パラディとの事実婚に終止符を打ったことが発覚したジョニー・デップも、彼女との間に生まれている2児の父親。それぞれの名前をタトゥに刻み、出演作選びにはキッズの好みを取り入れるほどの良きパパは、今頃ひどく心を痛めているのではないでしょうか。

ここでギアを入れ替えて、続いてはミュージシャン編。今年1月、歌姫ビヨンセとの第1子を迎えたジェイ・Zも、すっかりイクメンの一員となっています。その溺愛っぷりは、ベイビーちゃんのお披露目写真を出し抜いて、楽曲にサンプリングした産声を発表してしまうほど。公私混同もいとわない?さすがは名プロデューサーの貫禄といったところでしょうか。そして次いでの3連発は、美人すぎる愛娘を持った大御所「ロッカー・パパ」。近年の”American Idol (FOX / 原題)”出演によって、すっかりお茶の間の人気者となっているスティーヴン・タイラーの娘さんのひとりは、女優のリヴ・タイラー。スティーヴン率いるエアロスミスのファンになってから、実の父親がそのフロントマンだと知った…という逸話は、そんじょそこらのドラマ以上にドラマチックです。
続くバンドマン・パパは、英国が誇るロックバンド、あのザ・ローリング・ストーンズのミック・ジャガー。ロッカーらしく?子だくさんな彼の末っ子ジョージアさんは、母親ジェリー・ホールの軌跡をたどって現在はモデルとして活躍しています。ギャップのある前歯とBBことブリジット・バルドーを彷彿とさせる個性的な顔立ちは、マドンナが手掛けるブランドMaterial Girlやハドソン・ジーンズの広告塔を務めるほどの人気に。やはりセレブ+スーパーモデルという鉄板コンビネーションは、優れた遺伝子を生む模様です。そして最後に、近年は「プレシャス (2009)」「ハンガーゲーム (2012)」などでの俳優活動も好評なレニー・クラヴィッツ。多方面で活躍する彼と女優リサ・ボネットの間に生まれた一人娘ゾーイさんも、女優・歌手・モデルとして両親と同じ業界にて活躍中、さまざまなイベントに父娘が連れ立って歩く姿がとてもチャーミングです。

さすがはエンタメ天国ハリウッド、パパの顔ぶれもとにかく華やか。けれども、そんな彼らも家に帰れば我々の父親達と同様、家族を想う気持ちに相違はないはずです。子供達とより近しくなりやすいママ達とは異なり、ちょっと距離があきがちになってしまうお父さん。父の日だけに限ることなく、つねに感謝の気持ちを持っていたいものです。




TEXT BY アベマリコ

2012年06月21日 17:32

この記事へのトラックバックURL:
http://blog.eigafan.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/3222

 
東宝東和株式会社