« チャンドラー・カンタベリー/Chandler Canterbury | メイン | ウィル・フェレル/Will Ferrell »

ニコラス・ケイジ/Nicolas Cage

先日ご紹介したチャンドラー・カンタベリーや
演技派女優ローズ・バーンなど、豪華キャストが共演していることでも
話題の『ノウイング』がいよいよ!7/10(金)より公開となります。

今回ご紹介するのは、本作の主役である宇宙物理学者のジョンを演じ、
数々の話題作に出演しつつけているアカデミー賞俳優、ニコラス・ケイジ。
ニコラスのこれまでの活躍を振り返りながら、
彼が『ノウイング』に出演することを決めた理由などをご紹介します。

カリフォルニア州ロングビーチで育ち、12歳の時にサンフランシスコへ。15歳で、サンフランシスコのアメリカン・コンサーバトリー・シアターに参加して演技を始め、学校の舞台『Golden Boy』に出演。その後、ロサンゼルスへ移り、まだ高校生の時に、テレビ映画『The Best of Times』で役を得ました。劇映画デビュー作は、『初体験/リッジモンド・ハイ』(82・未)。初めて、シリアスな役者として認められたのは、『バーディ』(85)で苦悩するベトナム帰還兵を演じたときでした。アラン・パーカーが監督したこのドラマは、カンヌ映画祭で審査員賞を受賞。さらに、『月の輝く夜に』(88)のシェールの恋人役で、ゴールデン・グローブ賞の男優賞にノミネート。ローラ・ダーンと共演し、デヴィッド・リンチが監督した『ワイルド・アット・ハート』(91)は、1990年のカンヌ映画祭でパルムドール賞を受賞しました。

マイク・フィギスが監督した『リービング・ラスベガス』(96)の、酒に溺れて死ぬアルコール中毒者の記憶に残る演技で、1995年のアカデミー賞主演男優賞を受賞。また、これにより、ゴールデン・グローブ賞、ニューヨーク批評家協会、ロサンゼルス批評家協会、シカゴ映画批評家協会、ナショナル・ボード・オブ・レビューの各賞を受賞しました。
さらにその主演俳優としての地位を確固としたものにしたのは、メリル・ストリープ、クリス・クーパーと共演し、スパイク・ジョーンズが監督した『アダプテーション』(03)。双子の兄弟チャーリーとフィリップ・カウフマンの二役を演じ、アカデミー賞、ゴールデン・グローブ賞、全米映画俳優組合賞、英国アカデミー賞(BAFTA)のノミネートを受けました。

彼の最近の映画『ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記』(07)は、プロデューサーのジェリー・ブラッカイマーと手がけた5本目の作品。それ以前に二人は数々のヒット作を手がけており、『ザ・ロック』(96)『コン・エアー』(97)『60セカンズ』(00)『ナショナル・トレジャー』(05)などがあります。この最近作『ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記』も大ヒット作となり、3週続けて米国興業成績の1位に輝きました。そのほか、マーベル・コミックスのヒーローをもとに、『ゴーストライダー』(07)で主人公ジョニー・ブレイズを熱演。この映画は、大統領誕生日の週末に公開されて、即座に新記録を作り、オープニングの最高収益を上げました。また、パン兄弟の最新のアクション・ドラマ『バンコック・デンジャラス』(09)にも主演しています。

それ以前の主演作は、『ワールド・トレード・センター』(06)、『ニコラス・ケイジのウェザーマン』(05・未)、『NEXT -ネクスト-』(07)、『ロード・オブ・ウォー』(05)など。アニメ映画『アントブリー』(06)では、ゾックの声で出演しています。

また、『マッチスティック・メン』(03)『ウィンドトーカーズ』(02)
『コレリ大尉のマンドリン』(01)『天使のくれた時間』(01)『救命士』(00)『8mm』(99)『スネーク・アイズ』(99)『シティ・オブ・エンジェル』(98)『フェイス/オフ』(98)などにも出演。
今現在もハリウッドで活躍し続けています。

 
約束を守るために何ができるか

 ニコラスとアレックス・プロヤス監督は二人とも、この映画で一緒に仕事ができる機会に飛び付きました。「昔からずっと、ニコラスと一緒に仕事をしたいと思っていたんだ」と監督。「意中の人とやっと一緒に仕事ができることぐらい嬉しいことはないね」
また、ニコラスにとっても、ユニークで刺激的な脚本と監督の椅子に坐るプロヤスという組み合わせで、『ノウイング』は逆らいがたいオファーとなった。「ちゃんとした視点を持ったオリジナル脚本というのは、なかなかないものなんだ。 それに、アレックスは独創的で、一味違った視点を持った芸術家だからね」

ニコラスは、ジョン・ケストラー役が感情的な見地からも満足の行くものだと感じていました。「彼は息子にとても深い愛情を注いでいるし、さらに片親だというプレッシャーも感じている。父親の子供に対する感情というのは、映画で扱われる機会があまり多くない。この映画をやりたいと思ったもう一つの理由がそれなんだ」

さらに「ジョンのただ一つの優先事項は、息子の安全を守ること。映画の中で、とても感動的な場面がある。息子ケイレブが聞いてくるんだ、『ぼくは、もう死ぬの?』。そこで、わたしの演じる主人公が答える、『そんなことは起こらない。わたしが絶対に起こさせない』。彼はその約束を守るためには、もう手段を選ばない。その時点から、映画の大半は、ジョンがこの約束を守るために何ができるかを描いていくんだ」と、ジョンの決意についても語ってくれました。


世界で最も有名なハリウッド・スターの一人でありながら、
役に対する情熱と献身的なスタイルを変わらず持ち続けているニコラス・ケイジ。
そんな彼の最新作『ノウイング』がいよいよ公開。
ぜひ劇場でお楽しみください!


【ノウイング 公式サイト】

7/10(金)、TOHOシネマズ 日劇ほか全国ロードショー
(c) 2009 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.
 

ニコラス・ケイジの過去の作品をチェック!

リービング・ラスベガス

95年度アカデミー賞主演男優賞受賞!
都会のネオンとジャズの調べに乗せて描く、大人のラブストーリー。
酒浸りの生活のせいでハリウッドの映画会社をクビになった脚本家ベン。
妻子にも家を出られてしまったベンは、ハリウッドでの生活をリセットし、ベガスで死ぬまで酒を飲み続けようと決める。
ベガスに着いたベンは、さびれたモーテルの一室に滞在、暴力的なロシア系ギャングのヒモに日々おびえながら暮している娼婦サラに出会う。お互いに惹かれながら一夜を共にした二人は、互いの行動に干渉しない事を前提として同居生活を始めるのだが…
販売元:ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント
DVD価格:1,800円(税込) 発売中

アダプテーション

03年度アカデミー賞最優秀助演男優賞ほか映画賞を多数受賞!
虚構と現実が交錯していく異色コメディ
「マルコヴィッチの穴」の成功で、一躍次回作を期待される存在となった脚本家チャーリー・カウフマン。そんな彼に作家スーザン・オーリアンが蘭を不法採集した栽培家ジョン・ラロシュを描いた著書の脚色の依頼が入る。さっそく仕事にとりかかるチャーリーだったが、アイデアがまとまらず一人悶々とするばかり。一方、双子の弟ドナルドは、ロバート・マッキーの脚本家養成セミナーに参加。あっさり書き上げた脚本が高い評価を受け、チャーリーは苦々しい思いをぶちまけるが…
販売元: 角川エンタテインメント
DVD価格:3,990円(税込) 発売中

 

 

2009年07月07日 17:34

この記事へのトラックバックURL:
http://blog.eigafan.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/1540

 
東宝東和株式会社