« イタリア発『家の鍵』 | メイン | 韓国発『奇跡の夏』 »

スペイン発『機械じかけの小児病棟』

『ネイムレス 無名恐怖』『ダークネス』で知られるスパニッシュ・ホラーの旗手、ジャウマ・バラゲロが監督と共同脚本を手がけた「病院モノ」の恐怖映画『機械じかけの小児病棟』。病院に宿った邪悪な霊によって起きる怪現象。突然、骨が折れて絶叫する少年、見えない力による原因不明の複雑骨折。観ているこちらが「痛くなってくる」新感覚ホラーがスペインより到着しました。

■STORY
舞台はイギリス、ワイト島にある老朽化のため閉鎖が決まった100年の歴史を持つ小児病院。入院患者や医療機器を移送していた最終日に小児病院の近くで大規模な鉄道事故が発生し、近隣の病院は満杯となりあふれた患者を引き受ける小児病院の閉鎖は延期されることに。しかしその夜から少年が激痛により突然の悲鳴を上げるようになる。混乱する病院にやって来たのは、夜勤看護婦エイミーだった・・・。


公式サイト>http://www.xanadeux.co.jp/kikaijikake/

■豪華キャストによる新感覚ホラー
スペインのスタッフがイギリスを舞台に作り上げた今作は、国際的な豪華キャストも話題を呼んでいます。看護婦エイミーに『アリーmyラブ』のキャリスタ・フロックハート、医師ロバートに『ヴァン・ヘルシング』のリチャード・ロスバーグ、エイミーの同僚ヘレン役に『トーク・トゥ・ハー』のエレナ・アナヤ、看護婦長フォルダーに『ブリジット・ジョーンズの日記』のジェマ・ジョーンズが出演し、実力派キャストの本格的な演技によって恐怖映画により「恐さ」を加えています。

また、監督ジャウマ・バラゲロをはじめとするスペイン映画界の一流スタッフが、新感覚の「痛みが伝わる」リアリティーあふれる映像を創り上げていることも注目です。登場人物が感じる「痛み」が、観客にダイレクトに伝わり、観ているこちらが思わず悲鳴を上げてしまう演出には驚かされること必至。映画を観ていて「痛そう」と感じる場面は少なくないですが、直接的に「痛い!」と感じさせるところが新感覚たるゆえんです。

スペインホラー事情
スペイン映画というとヒューマンドラマが中心というイメージがありますが、近年はホラーも大変盛り上がっています。アレハンドロ・アメナバールによるサイコスリラー『オープン・ユア・アイズ』(97)の世界的なヒットを皮切りに、殺戮の恐怖を描いたスプラッタームービー『惨劇の週末』(00)、ご紹介の『機械じかけの小児病棟』を撮ったジャウマ・バラゲロがカルト教団に惨殺されたはずの娘から電話がかかってくるストーリー『ネイムレス 無名恐怖』(99)、同じくバラゲロ監督による、40年前の失踪事件をベースにしたホラー『ダークネス』(02)など、続々と話題作が公開されました。また、1年間眠っていない男をクリスチャン・ベールが30キロ減量して演じた『マシニスト』(04)の存在もスパニッシュホラーの幅広さを示す作品として注目したいところです。

映画から観る「こわい」名所イギリス
機械じかけの小児病棟』の舞台となっているイギリスは歴史ある国のため、怖いストーリーには事欠かないようです。1888年にロンドンで起きた「切り裂きジャック」による猟奇殺人事件はことに有名ですし、20世紀前半には魔術師アレイスター・クロウリーが世間を騒がせています。また、文学界からはミステリの女王、アガサ・クリスティーを生みました。数年前に静かなブームを呼んだ「本当は怖い童話」もイギリス産のストーリーが多く、日本の怪談と同様、歴史のある国には、それだけ様々な事件や逸話が人から人へ言い伝えられているようです。
劇中の小児病棟があるワイト島は、首都ロンドンから電車で行けるイギリス南東に位置する島で、かつてヴィクトリア女王が愛した島として有名です。1970年にはジミ・ヘンドリックスらが出演した大々的なロック・フェスティバルが開催されました。ワイト島は中世にジョージ一世が幽閉された所として知られ、ホラーのロケーションとしては申し分ない歴史と由緒がある場所なのです。


DATA
7月15日 シネマスクエアとうきゅうにてロードショー公開
2005年/スペイン/102分
配給:ザナドゥー
(c)2005 CASTELAO PRODUCTIONS S.A./JUST FILMS S.L. UTE

監督:ジャウマ・バラゲロ
脚本:ジャウマ・バラゲロ/ホルディ・ガルセラン
撮影:ジャヴィ・ヒメネス
出演:キャリスタ・フロックハート/リチャード・ロクスバーグ/エレナ・アナヤ/ジェマ・ジョーンズ

本作の試写会に5組10名さまをご招待!

2006年06月07日 15:27

この記事へのトラックバックURL:
http://blog.eigafan.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/149

 
東宝東和株式会社