« スペイン発『機械じかけの小児病棟』 | メイン | フランス発(フランス&アイスランド合作)『ジダン 神が愛した男』 »

韓国発『奇跡の夏』

実話を元に映画化された『奇跡の夏』は、9歳のワンパクな男の子、ハニの目を通し、仲のいい兄の入院によって直面した家族の困難と家族愛を描いた感動作です。『奇跡の夏』からうかがえる韓国の一般家庭のようす、そして世界のどの家族にも当てはまる親愛の情。韓国から日本や世界に向け、またひとつ新たな感動が届きました。

■STORY
ワンパクで元気いっぱいの9歳の男の子ハニにとって、物静かな兄ハンビョルは最高のイタズラ相手。しかしそんな兄がある日突然、脳腫瘍で入院してしまう。いつも勉強に厳しかった母は自責の念にかられ、家族思いの父の慰めの言葉もむなしく響く。やがてハニは毎日が変化していることに気づく。「いつも疲れた表情のお兄ちゃん、お母さんはよく泣いているし、お父さんも冗談を言わなくなってしまった」。いつもからかってばかりだけど、本当は大好きなお兄ちゃんのために自分ができることはないか考える幼いハニ。やがてハンビョルは同室の患者、ウクと仲良くなる。ウクは3年も闘病生活を続けているが、コメディアンになる夢を抱き続け、いつも周囲を笑わせている少年。ハニはハンビョルが自分以外の友達と仲が良くなってしまったのがおもしろくない。少年たちと家族のゆくえは・・・。


公式サイト>http://www.kisekinatsu.jp/

■史上最年少の10歳で主演男優賞を受賞したパク・チビン
ハニを演じたパク・チビンは10歳という史上最年少でニュー・モントリオール国際映画祭の主演男優賞を受賞しました。パクくんはこれまで、ドラマ「完全なる愛」(03)や映画『ファミリー』(04)で名演技をみせ、クォン・サンウとキム・ハヌル共演の最新作『青春漫画』(06)では、クォンの子ども時代を演じている、将来が約束された天才子役です。『奇跡の夏』では、ワンパクだけれど兄や両親思いの弟ハニ役を見事に演じきって、観客の誰をも感動させてくれます。天真爛漫な表情と、子どもとは思えない確かな演技力は、大物俳優の誕生を予感させるに充分。本国韓国で『奇跡の夏』が100万人を超える大ヒットとなったのも、実話に基づいた感動のストーリーと共に、パク・チビンの共感できる演技があるからこそ。また、兄ハンビョル役のソ・テハン、そのハンビョルの友達ウクを演じたチェ・ウヒョクも魅力たっぷりで、韓国映画の子役の充実ぶりが伝わってくるようです。

■実話だからこそ伝わる感動
『奇跡の夏』は、キム・ヘジョンさんによるエッセイ「悲しみから希望へ」が原作となっています。テレビドラマのシナリオライター、ヘジョンさんの長男ソルフィくんが脳腫瘍のために小児ガン病棟に入院しました。一時は生きる希望を失いかけたヘジョンさんは、回復を信じて壮絶な治療に耐えるソルフィくんを見守りながら、生命の偉大さを発見し、やがて希望へと変わった魂の記録を著書「悲しみから希望へ」に記したのです。その感動の実話をヘジョンさんの妹で映画『カル』の脚本家キム・ウンジョンが、家族が闘病したカナダから舞台を韓国に置き換えてシナリオ化し、本作『奇跡の夏』は完成しました。実話だからこその感動が観る者を包みます。

■恋愛映画だけではない韓流ヒューマンドラマ
近年の韓流ブームで、恋愛映画を中心にクローズアップされている韓国映画界ですが、一方で今回ご紹介の『奇跡の夏』のように、家族を中心に描いたヒューマンドラマも普遍的な魅力を放っています。チャン・ドンゴン、ウォンビン主演の大ヒット作『ブラザーフッド』(04)は朝鮮戦争を背景に兄弟愛を描いた感動作でしたし、『デイジー』のチョン・ウソンがアルツハイマーの妻を見守る夫役を熱演した『私の頭の中の消しゴム』(05)では、夫婦の絆の大切さをあらためて強く印象付けています。また、チョ・スンウ主演の『マラソン』(05)は、自閉症の青年とその母親がマラソンを通じて勇気と希望をもって生きる尊さを教えてくれた作品でした。恋愛もの、コメディ、ホラーがあれば、家族愛を描いた感動作もある韓国映画界にますます目が離せません。

DATA
7月15日(土)東京シャンテ シネにてロードショー(全国順次公開)
2005年/韓国/97分
配給:パンドラ

(c)MK PICTURES 2005

監督:イム・テヒョン
脚本:キム・ウンジョン
原作:キム・ヘジョン
撮影:キム・ヨンホ
出演:パク・チビン/ソ・テハン/チェ・ウヒョク/ペ・ジョンオク/パク・ウォンサン

本作のクリアファイルを5名の方にプレゼント!

2006年06月20日 14:08

この記事へのトラックバックURL:
http://blog.eigafan.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/168

このリストは、次のエントリーを参照しています: 韓国発『奇跡の夏』:

» 感動の実話を元にした韓国映画『奇跡の夏』 from 【EIGAFAN.COM】トピック
天才子役パク・チビン主演による韓国映画『奇跡の夏』。 家族愛の素晴らしさを教えて... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月20日 15:14

 
東宝東和株式会社